Yahoo! JAPANがセキュリティ強化の宣言を発し「以下のようなTLS1.2に対応していない物は、2018年10月中旬までにYahoo! JAPANが提供する全ウェブサービスが順次利用できなくなる」としてから1ヶ月ほど経った。
インターネット通信暗号化方式「TLS1.0」および「TLS1.1」のサポートを順次終了し、以降は「TLS1.2」に対応していない古いブラウザーやパソコン、スマートフォン、タブレット、ゲーム機などでは、Yahoo! JAPANの全ウェブサービスがご利用いただけなくなります。
俺の通信接続は以前よりTLS1.2だけにしていたので、Yahoo! JAPANのアナウンスには対応済のつもりであった。

最近の天候を見るにつけて、昨年はどうだったかしらん(?)と思い、Yahoo! JAPANの「過去の天気」にアクセスしたところ、『2018年11月で掲載を終了』とのことである。11月と言うが、11/23時点では既に終了していた。
Yahoo!天気・災害ヘルプ - 過去の天気について知りたい
そして、 気象ダイアリー が紹介されていた。Yahoo! JAPANの過去の天気は画面キャプチャした「Webページに収まる」のでブログに転載し易かったが、紹介されたサイトは掲載内容のイメージが異なるので、ネット検索した。
俺的には以下の二つをピックアップした。いずれもイマイチだが、「goo天気」を利用する事にした。
本題の「2017年11月の金沢」である。小雪の今頃を比べても、今年は昨年よりも温かいようだ。
20181123

 Yahoo! JAPANが「過去の天気」サービスを止めた理由と、前述の「Yahoo! JAPANがセキュリティ強化」との関係は不明だが、他のサービスについても取り止めとなったものが無いか(?)調べるべし。
goo天気」を利用するにあたり、他のサービスもYahoo! JAPANgooへの乗り換えを検討するべし。
他のサービスはYahoo! JAPANが良さそうだが、gooメール(税込206円/月額)は使い良いかもしれない。
 プログ記事の引用リンクはWikiPediaを利用してきたが、向後は『goo Wikipedia』に切り替える。検索が使いにくいので戻る。
-・-【追記:2018/11/30】-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
過去の天気 - 日本気象協会 tenki.jp」を眺めていたら見易い画面を発見したので、そちらに変更する。
金沢(石川県)、2018年11月の天気
20181130a