最近若い女性には目の大きい人が多い。芸能界で、派手目の化粧をしている女性の目は特に大きく見える。
昔の女優と見比べてもやたらと大きいと感じる。付け睫毛などが機能アップした事もあるだろうが、目そのものが大きくなってきたのだろうか。しかし、目が大きいと言っても、白目が大きい人と、黒目が大きい人がいる。最近の流行では黒目を大きく見せる化粧方法が流行りらしい。女性に人気の人形や漫画などを見ても大概は黒目がちだ。

当地石川県のテレビでDSG MEGA WORLDが流すコマシャルで、プロレスラーの武藤敬司が和室で三味線と太鼓の音に合わせて芸妓とともに踊る的なシーンがある。踊りの最後に、出演者4人で見栄を切るようなポーズをとるのだが、クローズアップされる芸妓の切れ長の目が色っぽい。
大きな目しか見なくなったような最近の女性に比べ、如何にも日本の女というイメージの芸妓は黒目よりも白目のほうが多いような印象を受ける。世に「流し目」と言われるが、ありゃ色っぽい。
元来の日本人はいわゆる切れ長な目の者が多かったそうだから、最近の日本人はどこから来た人種なのか。
「目尻の切開手術」で目を大きく見せられるとの事で、施術希望者がいるそうだ。怖がりの俺は逃げる。


 人間は年齢と共に目が小さくなると言われる。小さくと言うより、細くなるのだろうか。
目が小さくなるということは「目玉の周囲に顔の皮が被さってくる」のだろうから、白目部分が消えて黒目がちになるのかしらん(?)と思ったが、そうではないようだ。白目も黒目も小さくなるのは眼球が縮小するのだろうか。
加齢とともに目が小さくなるって本当? 生活習慣から見る原因について│ Lucina
いずれにしても、目が小さくなると老け顔になる。鏡に向かって自分の顔を見て、目の皮を引っ張ってみると若い印象の顔になる。頭皮を引っ張ってカツラを被れば、目尻が上がって目玉が大きくなるから、カツラ愛好も悪くない。

高齢者の目が小さい印象になる原因として、睫毛が少なくなる事が上げられる。睫毛が減る原因として「まつ毛ダニ」があるそうだ。ダニなんて御先祖様は、どこにでもいるんだに~
40代の半数が寄生されている「まつ毛ダニ」。症状は?予防法は?眼科医に聞いた - FNN.jpプライムオンライン
ちなみに、白目と黒目を持つ(見える)生物は、人間と限られた動物だけとのことだ。
白目があることで視線の方向が知れてしまう為、何を見ているのかが知れないように黒目がちの動物が多いのだそうだ。してみると、目玉の大きさを美しさの尺度としている日本人は生物学的にも安全意識が薄いのだろう。