はてなブログでW」で思い付き、常時SSL化の進まない現在利用中livedoorブログからの引っ越しなんて工事を試行し、以降「ブログの引っ越し思案中」⇒「ブログ選び雑感」と進み、FC2ブログの魅力も判ってきた。
とは言うものの、livedoorブログに落ち着く以前はFC2ブログを利用し、飽きてはアチコチと浮気していただけの事だから、古巣に戻ってきたということに過ぎない。

概ね、FC2ブログの良し悪しも把握し、いつでもFC2ブログにデータ移行できる体制になっている。しかし、データ移行した後はlivedoorを捨てFC2に書き続ける事になる事を考えると、もう少しlivedoorブログの常時SSL化に向けた動向を眺めていたいと思う。内部リンクの書き替え作業等も考えると、視力の悪い俺はなかなか気が進まない。
FC2ブログに引っ越ししよう!~livedoorブログ編~ - FC2ブログ 公式ちゃんねる
下記の設定をlivedoorブログ側にて行う必要がある。※使用中は、デフォルト2008(烏羽,3カラム)
デザイン設定:デフォルト2008(スカイ,2カラム/3カラム) または デフォルト2008(アクア,2カラム/3カラム)
何よりも、FC2ブログをタブレット(スマホ)で見る・操作する事が調子が悪いので、引っ越し気分が乗らない。
「スマホから見た場合の画面が小さい(タブレットには小さすぎる)」事に加えて、「URL+/?sp」でアクセスできる『スマホ専用表示』は、TOPを表示しているには問題無いのだが、TOPから別の画面を選ぶと『パソコン表示画面』になってしまう事が大問題と見ている。FC2ブログでは
FC2ブログをスマホに最適化する方法(レスポンシブ対応テンプレート) - FC2ブログ 公式ちゃんねる
として、PCとスマホ双方で表示できるテンプレートをアナウンスしているが、まだ数が少ない。
寝物語で思いつくとメモ代わりにブログを書く俺は、タブレットからブログを書けない事は極めてよろしくない。
スマホから投稿するならFC2ブログアプリがおすすめ - FC2ブログ 公式ちゃんねる」というアプリが紹介されているが、辿り着けないしGoogleプレイにも無い。先日Googleプレイは怪しいアプリの掃除をしたと聞いたが粛清されたのだろうか。

調子良くタブレット(スマホ)からFC2ブログを書く方法を御存知の人がいらしたら、是非ご教授願いたい。
他のサービスからブログを移転する(ブログデータのインポート) - はてなブログ ヘルプ
簡単にできる!ブログ記事の一括削除の方法 - FC2ブログ 公式ちゃんねる
FC2ブログ引越関連記事:はてなブログでW / FC2ブログ引越 / FC2プラグイン / FC2テンプレート(現行HTML) / FC2テンプレート(現行CSS) / ブログの引っ越し思案中