「巷のブロガーさんは、どんな事を書いているのか?」を知りたいと思い、ブログランキングに参加している。
ブログランキングの中でも「にほんブログ村」では「ランキング用ブログパーツ」なる提供が有り、
PV(ページビュー)や INのアクセスランキング以外に、「新着記事」を表示できる。
俺的にはアクセスランキングなんぞには無関心だが、RSSに登録しているサイト以外の新しいサイトの出現を知る事ができる「新着記事」機能を便利に利用してきた。

しかし本日、「新着記事」が表示されず「ランキング用ブログパーツ」の表示が変わった事に気づいた。
この数日なにかしている雰囲気だったので、そのうち戻るだろうと眺めていたがさっぱり変わらないようだ。
そこでにほんブログ村からのお知らせを読んだところ、以下の事を知った。
TOPが生まれ変わっても御自由にということだが、以下の「ランキング用ブログパーツ」変更は困りもの也。
旧ブログ村の設定状況やご参加いただいているカテゴリー等にかかわらず、表示される内容はカテゴリーが設定されていない INポイントランキングの表示となります。
要するに「新着記事」は表示されなくなったのだ。
「新着記事」が表示されなくなった「ランキング用ブログパーツ」は場所取りでしかないから早速撤去することにした。これにて「にほんブログ村」を退会するのも方法だが、今後の更なる生まれ変わりに期待してしばらくは居残ることにした。但し、「ブログパーツ」は取り払い「バナー」に取り換える事にする。
また、当座凌ぎに「シニア日記ブログ 新着記事」と「定年後の暮らし 新着記事」の明示方法を工夫しよう。