最近立て続けに、「gooブログ」を利用している人達が苦情めいた記事を書かれている。調べてみた。
「gooブログ」から「goo blog」への名称表記変更したとの事、併せて諸々の変更と共にと、スマホ用アプリも変えたとの事。と言う事で、スマホ用の画面やアプリに関する苦情が多いようだ。
引用】本リニューアル前に設定されたアプリ版、SP版のカバー画像は、ご案内の通りリセットさせていただきました。カバー画像の設定は、「新アプリ「goo blog」でのカバー画像の設定方法」を参照ください。

 数あるレンタルブログのどれを利用するかはそれぞれ好みが分かれるところだろうが、俺の俳諧先ではgooブログを利用する人が多かった。その中では、本件の変更に関する苦情発生率が高いように思われる。
苦情の内容はスマホ用アプリの使い勝手に関するようで、パソコンだけからアクセスしている管理人からの苦情は無いようだ。しかし、管理人はパソコンだけ利用であっても、閲覧者がスマホを使っているなら、苦情は起こるだろう。
改めて、(知っているレンタルブログだけだが)スマホからのアクセス具合をチェックしてみたら、兎に角CMが多い事に気が付いた。パソコンからアクセスする場合よりも格段に多い。PCからであれば3カ月間新規投稿が行われなかった場合にCMが付くとされるFC2ブログでは当初から付く。スマホからのアクセス機能には力を入れていないかのように見えるFC2ブログなのに奇妙である。
という事で、goo blogからの移民が増えた場合に備え、ブックマークとRSSの変更を心して置く事。
以前(2014/11/30)、「OCNブログ人」がサービス終了した際、gooブログに引っ越しするハメになった人は嫌になっちゃうかも知れないが、続けて欲しいもの也。(過去記事:紛らわしいブログタイトル)
goo blogから引っ越しする人は、引っ越し予定時期 and 引っ越し先URLをアナウンスして欲しい。
過日「ブログ引越は見送り」したが、再燃した場合は当然ながら「goo blog」は除外して考える事。
それにしても、このlivedoorブログの常時SSL化はいつになったら行われるのだろう。さんざん待たせられた末に、気に入らない変更が加えられたらまいっちゃうね。試験中のFC2ブログも悪くは無いからね。