e-taxでマイナンバーカード認証はIE11でしか使えない 還暦QPON喜寿/ウェブリブログ」を拝読し、タイトルの内容に驚愕している。国税電子申告・納税システム(e-Tax )を用いた確定申告が、Microsoft EdgeやGoogle Chromeの最新のWebブラウザで行えなかったとのことだ。
俺は「国税庁の確定申告書等作成コーナー」を利用して印刷⇒郵送する方法を考えたが、例年通り市役所の相談コーナでアナログ式に済ませたので上記の内容について検証してはいないが、管理人の還暦QPON氏のパソコンやネット利用のキャリアから推測して間違いないと確信する。但し、e-Taxのどれかは不明。
260325230.v1550650584

今日から政府によるIoTのセキュリティー調査が始まったが...マイクロソフトですら使用を止める事を奨めているInternet Explorerを使わなければ動かないシステムを未だに使う日本政府の遅々たる姿勢が嘆かわしい。こんな政府・安倍草履が「国民の安全を守る」とほざいても信じられるものか
過日2019/02/17にInternet Explorer 11をアンインストールし、これまでのところ不具合は無いと思っていたが、日本国民としては IE 11 は必需品なのだろうか でも、石川県の各行政サイトでは IE 11 を使わなければならないサイトは無い。
過去記事:H28確定申告完了 / H29確定申告完了 / H30確定申告完了 () / e-Taxによる確定申告? / R01確定申告完了() /

【追記】※2019/03/16 10:30、アンインストールしていたInternet Explorer 11を再度インストールした。来v19H1のグレードアップ時に取り残されてはイカンと懸念した為。使わずに放置する事。