NHK「チコちゃんに叱られる!」は、関東地方等では本放送が金曜 19:57 - 20:42、再放送は本放送の翌土曜 8:15 - 9:00である。当地石川県は名古屋放送の長屋の為、再放送時間帯分が本放送になり、すなわち、明日の朝再放送ということで承知していたが、昨夜の就寝時に何故か「チコちゃん」再放送が流れた。

「5歳の女の子」とやらの疑問解決を楽しく視聴している。とは言うものの、最近ではチコちゃんの神通力も然ることながら、森田美由紀氏というNHKでは偉~いアナウンサーのナレーションや、「NHKたぶんこうだったんじゃないか劇場」「連続テレビ小説 きっとこんな感じなんじゃないか劇場」なんちゅう惚けたタイトルの解説VTR内の寸劇に出演する鶴見辰吾山西惇つぶやきシロー池田鉄洋かたせ梨乃といった顔ぶれの俳優陣が大真面目に演ずる姿の方が愉快である。梨乃氏は還暦のはずだが、ミニ足がまぶしい。

そんな出演者以外にも、チコちゃんに弄られる役として雛壇に居並ぶゲストは、如何にも5歳の女の子が好きそうな好かれそうな者だ 。中には、チコちゃんの中身(声)である木村祐一やNHKに頭が上がらないので、仕方なく雛壇に上っていると見える者もいなくはない。

しかし、俺的にはかたせ梨乃財前直見あたりは5歳の女の子に弄られる事を楽しんでいるように見える。それ以上に意外なのは、大竹まこと泉谷しげるといった一般的に強面と見られている人達の優しさだ。
WikiPedia各回内容・ゲスト出演者を見ても、2017年パイロット版が始まった頃のゲストは優しそうだ。

2019年になって番組の視聴率が高いとなったら、他番組の宣伝とか、個人の宣伝とかで、5歳の女の子に好かれたいと思っていると見えない者が、物欲しそうに顔出しするようになってきた。NHK自体が「チコちゃん」の神通力にすがっているようだ。ということは、あの番組の先行きも見えてきたね~
チコちゃん&キョエちゃんのグッズがかわいい 東京駅一番街で「チコちゃんフェスティバル」開催 - ねとらぼ
物販イベント「チコちゃんフェスティバル」が、3/15-3/28東京駅一番街いちばんプラザで開催
過去記事:チコちゃんに叱られたい / 「チコちゃん」って、誰? / 「チコちゃん」視聴率:考 / なるほど「チコちゃん」

チコちゃんに叱られる!のオープニングテーマ曲は1974年(S49)-1978年(S53)、日テレで放送されていた『カリキュラマシーンのテーマ』との事。どおりで聞き覚えがある。これも、昭和の名残りということか。