過日「goo blog:学」にて、「gooブログ」⇒「goo blog」への名称表記変更等がある事を知りました。
重ねて2019/03/04、以下の事を知りました。
リニューアル第2弾に関するお知らせ - goo blog スタッフブログ(2019-03-04)
詳細の変更内容は上記サイト記事のとおりであり、各人それぞれの御好み次第ということでしょうか。

 私としては、今後の予定にping送信の終了』がある事が気になっています。
私が現在拝読させていただいている皆様には「goo blog」の利用者が多く、更には人気ブログランキングにほんブログ村シニアナビといった「ランキング物」に参加していらっしゃいます。
「goo blog」がping送信できなくなれば、利用者が引っ越しするのでは...と懸念します。
前記の「goo blogスタッフブログ」によれば『ping送信の終了 ※時期については、改めて、本スタッフブログにてお知らせいたします』との事です。
なお、「twitter(つぶやきまとめ投稿含む)、mixi、zenback、XML-RPC 外部連携の終了」との事
goo blog利用者で、このブログに「コメントを下さる人」や「身に覚えのある人」で引っ越しされる場合はこの掲示板」にて『引っ越し先ブログの新しいURL』を御知らせいただけますようにお願いします。
もちろん、この記事にコメントして頂いても結構です。
 本件に関連して、その後わかった事(2019/03/09追記) 
別件で、私のブログの引っ越し先として「はてなブロク」を調べたところ、Ping機能が無い事を知りました。それについて「にほんブログ村」での対応を調べたところ「記事投稿後に都度このページ内の Ping代理送信ボタンを押して下さい」とのことで、『ご利用のブログの設定ページにPing送信先欄が無い場合は、以下のどちらかの方法で「Ping代理送信」を行ってください。通常のPing送信機能と同様の効果が得られます。』とのことです。
すなわち、gooブログがPing機能を提供しなくなっても、面倒ながら「Ping代理送信」することで「にほんブログ村」に参加できるということです。これは、「人気ブログランキング」でも同様でした。

徘徊先のgooブログさんに、本件に関する御知らせコメントを差し上げた(15件)。以下、傾向と対策
このままで引っ越ししない...予定(6件)
さそり座で~すv2
Runrun日記
徒然なか話
団塊世代おじさんの日常生活
北海道でノンビリと
ほげほげとまと

おそらく引っ越ししない...予定(2件)
夢逢人かりそめ草紙

引っ越しする方向...予定(2件)
蟷螂の独白
コーヒーブレイクに

予定は未定(5件)
団塊シニアのひとりごと (返答無し)
私のPC自作部屋 (https://ameblo.jp/hiros-pc/)
花咲爺やの気まぐれ通信
愚石庵
休 み の な い 海
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
【変更追記】リニューアル第2弾に関するお知らせ
※2019/3/8 11:06 変更追記がアナウンス
リニューアル実施日を
2019年3月19日(火)→ 2019年3月25日(月)
に変更させていただきます。
これに伴い、当日、以下の時間帯にて、メンテナンスを実施します。
2019年3月25日(月)午前6時~正午(予定)
詳しくは、「サービス停止を伴うシステムメンテナンスのお知らせ」をご覧ください。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
また、「gooヘルスケアが2019/03/28でサービス終了」するとの事。「家庭の医学(病気 症状 原因)」・「薬検索」は重宝だったのだが。