俺的には「ブログ引越は見送り」として踏ん切りをつけたつもりなのだが、居残りをするつもりのlivedoorブログの常時SSL化(https://)は遅々として先が見えない。「httpsとは:考」のとおり、(https://)になったところで殊更の変化は無いのかも知れないが、世の趨勢に着いていけないのは物悲しい。

引っ越し先と目論んでいる「試験中のFC2ブログ」はいつでも引っ越しできるのだが、FC2ブログはスマホから利用する景色が気に入らない。管理人用としてFC2から紹介されているアプリが有るが、閲覧者がアプリを利用するハズが無い。また、Googleプレイには当該アプリの名称が見当たらず、DLL先はFC2公式アプリサイトというのは不安である。しかも、常時SSL化されていないサイト也。いずれにしても、一般ユーザーがWebブラウザでしか閲覧しない事は明白であるから、FC2はスマホからのアクセスは無視していると考えられる。

FC2ブログではスマホ用テンプレートなる物を選べるが、パソコンとスマホを自動認識してそれぞれの画面を表示させる機能は無い、また、「URL+/?sp」で強制的に『スマホ専用表示』させても、ブログのTOPを表示しているには問題無いのだが、TOPから別の画面を選ぶと『パソコン表示画面』になってしまう事が大問題と見ている。1年ほど前に「レスポンシブ対応テンプレート」と称する「パソコンのテンプレートと同じテンプレートをスマホにも適用」するという代物が公開された。しかし、これは「虻蜂取らずの不便な物」という印象である。レスポンシブ対応のテンプレートを選択した場合は、ホーム画面から「環境設定」⇒「ブログの設定」⇒「スマートフォン版の表示設定」を無効にしなければならないとの事。これは、要するにパソコンの画面を限定して表示させているにすぎない。
FC2ブログを好みのデザインにするためにテンプレートの設定をする方法 - ネッとく!
ということで、俺の感想として「FC2ブログは、スマホ(タブレット)から利用する事は不向き」である。

俺がお邪魔するFC2ブログに「URL+/?sp」でスマホからアクセスしてみたが、パソコン画面しか表示されない処が殆どである。皆様、スマホからのアクセスする閲覧者については無頓着のようだ。
(「URL+/?pc」でパソコンからアクセスした画面表示になるとの事。)

FC2ブログの利用者は国内で一番多いとの事だが、スマホから利用している人の声が聞こえない。
どのようにして利用しているのか、方法を教えて欲しいものだ。


 過日、goo blogがリニューアルされる事を知った(goo blog:学)。
リニューアル第2弾に関するお知らせ - goo blog スタッフブログ(2019-03-04)
2019/3/8 11:06 変更追記がありリニューアル実施日を2019年3月19日(火)→ 2019年3月25日(月)に変更された。これに伴い、2019年3月25日(月)午前6時~正午(予定)メンテナンスを実施され、すべてのサービスが停止。詳しくは「サービス停止を伴うシステムメンテナンスのお知らせ
そして、今後の予定に『ping送信の終了』がある事が気になり、俳諧先のgooブログ利用者に触れ回ったのだが(goo blog利用者の町内会)、お知らせした15名中、引っ越し予定の人は2名と予想外に少なかった。
中には、「これを機会にブログを止めるかも..」という人もおり、gooも罪作りなものである。

俺は、レンタルブログの殆どに『ping送信機能』が標準装備されているとばかり考えていたが、「記事をブログ村に反映させる設定 - Ping送信方法(ブログサービス別) - にほんブログ村サポート」を読み、「はてなブログ」にはPing機能が無い事を知った。他にもPing機能を使えないレンタルブログが多い事を知り、ヘェ~也。今後、引っ越し先を考える場合、「はてなブログ」は除外する。

また、livedoorブログではスマホ用のテンプレートが提供されており、ユーザーは何もしなくとも利用すれば済んだが、そのようなレンタルブログは少ないようだ。少なくとも、FC2ブログは御粗末だし、はてなブログでは提供されていない。

FC2ブログ引越関連記事:はてなブログでW / FC2ブログ引越 / FC2プラグイン / FC2テンプレート(現行HTML) / FC2テンプレート(現行CSS) / ブログの引っ越し思案中 / ブログ選び雑感 / にほんブログ村:考 / ブログの引っ越し思案-2 / レンタルサーバー選び? / Yahoo!ブログ終了の報

追記:FC2ブログにお引越しされた方向け「最低でもこれはやっとけ」4選 - FC2ブログのあれこれ
==【追記:2019/03/24】==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
Yahoo!ブログが2019年12月15日に終了する(過去記事:Yahoo!ブログ終了の報)との事で、FC2ブログにも引っ越ししてくる人が多いようだ。その為、FC2ブログ用テンプレート製作者がアドバイス記事を掲載している。その記事を参考にして改めて「試験中のFC2ブログ」を弄ってみたが、FC2はスマホに向かないという結論に達した。

FC2ブログのあれこれ

文字フォントを変えた / ブログ引越は見送り / ブログの引っ越し思案-2 / ブログの引っ越し思案中 / ブログ選び雑感 / FC2ブログのスマホ用