先日俺は、Yahoo! Japan IDから退会した。
退会の理由は「メールアドレスを少なくして、老後の断捨離」に備えるつもりであった。
言ってみれば、俺の方から三行半を書いた気分でいた。
しかし、改めて見渡してみると、Yahoo! Japan側から離縁されている状況に気が付いた。
俺が気が付いただけでも、Yahoo! Japanが提供していたサービスが縮小している事は明白だ。更には、Android用アプリの「Yahoo!天気」は『Android 5.0未満のサポート終了』との事で、Android OS 4.3.1以下のスマートフォンでは正常に利用できないとの事。俺のは v4.4.2なので辛うじて動く(要、Android 4.4~4.4.4はYahoo!天気アプリを最新版にアップデート)が、時間の問題で動かなくなるのだろう。「Yahoo!天気」以外のYahoo! Japan提供のアプリでは『Android 5.0未満のサポート終了』の看板は少ないが、それも時間の問題と読んだ。

今日の当地は雷が鳴っている。現在利用している「NHK ニュース・防災アプリ」には落雷の知らせ機能は無い...tenki.jpのアブリは古い俺のAndroidには対応していない...「Yahoo!天気」には有る。ということで、今月に退会したYahoo! Japan に再加入して「Yahoo!天気」を使おうという魂胆になった。
我ながら誠に見下げた根性だが、これだけ雷が鳴る中では情報を入手したいんじゃ。
雷の今日は、ノートパソコンにバッティリィを装着した。雷の瞬電が有っても対応できるので安心也。
Yahoo!防災速報に避難場所や災害時の行動をまとめた「防災手帳」 - Impress Watch
過去記事「いかがでしたかブログ:学」でも書いたが、パソコンやスマホの世界は庶民の財布を気に掛ける事無く、独自路線で進んでいるようだ。