過日は「goo blog利用者の町内会」の事で、『goo blogのリニューアル』が行われる事を徘徊先のブログに知ったかぶりで御注進して触れ回ってきた。15名にコメントしたところ、素早く『ブログ閉鎖』の御知らせがあった。
◆◆閉店のご案内です◆◆ - 「翁の“ガハハ”な山家の暮らし」=放念な日々のエピソード
誠に素早い決断をされたと感心してみたが、考えれば「リニューアル刻限は03/25」で10日後の事也。

goo blogを閉鎖した管理人さんは、「らくらくコミュニティの掲示板」とやらに引っ越し、
スマホ「らくらくコミュニティの掲示板」に 「50字日記」を書き込みます...との事。
毎日ブログを書き、各記事には内容や体裁に拘りを持っていた管理人さんが引っ越し先に選んだ「らくらくコミュニティの掲示板」とやらは初耳であり、調べてみた。何れのキーワードで検索しても色々とヒットするが、どうやら「らくらくコミュニティ」とやらは富士通が提供するシニア向けのSNSの事らしい。
恐縮だが、あの管理人さんとSNSとは中々結びつかないが、ブログのコメントと考えれば納得する。

FacebookやTwitterといった著名なSNSは参加していたが、年齢不詳の多種多様な人々が参加している国際的なSNSよりは、シニア向けと称する「らくらくコミュニティ(説明)」の方が安心して楽しめるかも知れない。「My Cloud ID(利用規約)」に会員登録すればパソコンからもアクセスできる。mixiのシニア版?


FujitsuMOBILE YouTubeより