2020東京オリンピックのスケジュールが決まったとの事だ。
東京五輪 開会式と閉会式 夜8時から 競技スケジュール公表 | NHKニュース2019年4月16日
7月24日の開会式、8月9日の閉会式ともに、午後8時に始まり午後11時まで、新国立競技場で行われる。


一般チケットの購入方法は公式販売サイトで説明されているが、「チケットの種類」とか「購入方法について」とか、細かしいと言うか面倒な手続きを経なければならないようだ。
公式チケット価格によれば、競技種目ごとにデコボコはあるが安くはない。
特に、開会式や閉会式を見る為の切符代はナカナカの価格である。
TOKYO 2020 IDの登録|東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
価格は兎も角としても観閲希望者は、取り合えず現在受付中のIDの登録を済ませて、05/09から始まる抽選で運良く切符を購入できる資格を得て、面倒な手続きで開会式・閉会式を見られる事になったとしても、午後11時にイベントが終わり新国立競技場から抜け出た頃には真夜中である。
そもそもその時期に東京都内に宿泊施設をキープできるか(?)が極めて疑問であるが、運良く取れたものにしても競技場から宿泊施設まで移動できるのであろうか
全国から集うであろう日本人以外に、世界各国からの見物人を捌けるのだろうか
IDの登録は現在受付中。抽選申込受付は5月9日から28日まで。抽選結果発表は6月20日予定。
購入手続期間は、抽選結果通知時から7月2日23時59分までを予定。

Tokyo 2020 YouTubeより
五輪チケット転売禁止 メルカリ・ヤフオクで売れません:朝日新聞デジタル
俺的には東京オリンピック自体には殊更に関心は無いが、期間中は世の中の情報網・報道はオリンピックしか取り上げないであろうから諦めて眺めていることになるのだろうか。殊更に関心があるのでなければ、エアコンの効いた自宅でビールでも飲みながらテレビ観戦しているほうが気力・体力ともに楽であろう。
難関を突破して現地で見物できるようになったなら、連休のセキュリティ対策と同様に、ソーと出かけないとアポ電されて空き巣があるかもしれないから要注意。

8月2日の女子マラソンと8月9日の男子マラソンは午前6時スタート、8月8日の男子50キロ競歩が午前5時半スタートなどと暑さを考慮したスケジュールになったようだが、なんだかんだと言ってもアメリカのテレビを視聴する観客向けに設定されただけの事である。

日本のマスコミは「金メダル」の鯖読みしているが、ゼロ個という事態でも不思議は無いのでは
<< 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 >>