皆さんは、パソコンを弄っていてネットに繋ぎ、最初に開くサイトはどこなんだろうか。
自分でサイトを開設している人は、開口一番では自サイトを確認するのだろうか。
自ブログもそうなのかも知れない。
WikiPedia:ホームページより抜粋引用
ホームページ (home page, homepage) とは、ウェブブラウザを起動した時に表示されるウェブページなどの画面(ページ)である。また、そこから派生して各ウェブサイトのトップページを指す意味で用いられる。ウェブサイト全体を指す意味に誤用されることもある。「トップページ」は和製英語也。
日本では「自分が開設しているウェブサイト(英: website)」をホームページと呼ぶ人が多い。
個人であればまだしも、行政機関をはじめとした公企業がホームページと称する事には違和感がある。
Yahoo! JAPANでは「スタート画面」と称している。なるほど

報道関係やプロバイダ等は「我が社サイトをホームページに設定してください」と宣伝している。


俺は自分専用のRSS(feedly)をホームページにしており、気が向けばSNS(TwitterFacebookinstagram)を覗いている。そう言えば、livedoorブログの常時SSL化(https://)は実現されるのだろうか