安倍晋三は、祖父である岸信介の野望を果たそうとしているのであろうか。
映像の世紀プレミアム 第12集「昭和 激動の宰相たち」 - NHK....より引用
昭和7年、来日したチャップリンは犬養首相と会談を予定していた。しかし当日、青年将校たちが首相官邸を襲撃、首相の命を奪った。五・一五事件である。喜劇王が見たのは首相の命までも奪いながら軍国主義へ進む日本の姿だった。軍を制御できずに戦争への道を開いた公爵宰相・近衛文麿、精神主義で日本を染め上げた軍人宰相・東条英機、講和独立を果たしたワンマン宰相・吉田茂、安保改定に政治生命をかけた岸信介。激動の物語。
WikiPedia:映像の世紀プレミアム

日本語報道と海外報道に齟齬
イラン訪問の安倍首相、トランプの伝言役としての役割は果たせず一蹴されるも日本語報道と海外報道に齟齬 | ハーバービジネスオンライン


日本政府が日本国民に対して開戦を知らせる事は簡潔である。
臨時ニュースを申し上げます。臨時ニュースを申し上げます。大本営陸海軍部、12月8日午前6時発表。帝国陸海軍は、本8日未明、西太平洋においてアメリカ、イギリス軍と戦闘状態に入れり。帝国陸海軍は、本8日未明、西太平洋においてアメリカ、イギリス軍と戦闘状態に入れり。今朝、大本営陸海軍部からこのように発表されました。
1941(S16)年12月8日、太平洋戦争開戦時の臨時速報

WikiPedia:大本営発表より引用

大本営発表とは、太平洋戦争において、日本の大本営が行った戦況の公式発表である。
初期は割合正確だったが、作戦が頓挫した海戦の発表から戦果の水増しが始まり、以降は戦況の悪化に関わらず、虚偽の発表を行なった。それが転じて、権力者による信用できない情報を批判する慣用句としても使われる。

WikiPedia:眞相はかうだ
(太平洋戦争敗戦後の被占領期、GHQの占領政策の一環としてNHKラジオで放送された宣伝番組)

以前は宣戦布告が成された。今では、突然ミサイルが飛んできてオシマイ也。
日本国が無駄金を使って揃えている兵器と称する玩具が役に立つことは無いだろう。
死ぬのなら、ミサイルの直撃を受けるのが後々の苦労が無いだろう。



過去記事:終戦の手段が無い日本
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
頼まれもしないメッセンジャー役を引き受けてイランに出向いた安倍草履は、「大坂夏の陣の淀殿」のようにトランプの一撃で飛び上がった。以来、音無しの構えであるようだか..何しに行ったのか