読み途中の本: ふかさんの喫茶室」を拝読した。曰く
まったく別な話だが、今朝「microsoftから利用規約の更新」のメールが届いた。microsoftと利用規約何て結んだ覚えはない。また、'詐欺メールか??'と思い放っておくことにしている。
とのことである。同じ事で考える人もいるかもしれないので、本記事にて能書くことにした。

この「サービス規約をより明確に(利用規約の更新)」というメールはマイクロソフト製品を利用している人でネット接続していれば99.99%配信される。WindowsやMicrosoft Officeを使っていれば配信される。
前記記事の管理人さんは「Microsoftと利用規約を結んだ覚えはない」と言うが、Windowsパソコンを使っていれば使い始めの時点で(当事者が知らないと言っても)マイクロソフトと利用規約を結んでいるのだ。
利用規約に同意しない限りはWindowsやMicrosoft Officeを使う事は出来ない仕組みになっている。
このような利用規約はMicrosoftに限らず、パソコンを使う上で全てに付きものであり、Microsoftが理不尽な訳ではない。読書したい者は、知ると知らずに限らず著作権法の適用を受けるのと同じことだ。

という事で、マイクロソフト様から「利用規約を変更するから承知しろ」と御達しがあったという事だ。
関心があるならMicrosoft サービス規約(本文)を読むしかないが、概ねは「Microsoft サービス規約の変更の概要」を、もっと簡潔に読むならこっちを読めば納得する。俺的に要点を絞れば
マイクロソフトのサービスを利用するならば、Microsoft アカウントに少なくとも 2 年に 1 回はサインインしろ
ということになる。告知のあった新しい利用規約は2019 年 8 月 30 日に発効されるとの事だから、とりあえずは2年先の2021年8月29日までにはMicrosoft アカウントにアクセスすれば本件は解決される。
と言うよりも一般的なWindows利用者は、パソコンを起動すればその時点でネットアクセスし、それで「Microsoft アカウントにアクセスした事になる」から、殊更に気に掛けることは無い。
毎日のようにパソコンを使っていれば、毎日のようにMicrosoft アカウントにアクセスしているのだ。
複数のパソコンを所有し、使っていない物が有る人は要注意かも。偶にはネットに繋ぐことにしよう。

ということで、当該メールは詐欺メールではない。ちなみに、
新しい規約と声明に同意するにはどうすればよいですか。
2019 年 8 月 30 日以降も Microsoft の製品またはサービスをご利用 (アクセス) いただいた場合は、更新された Microsoft サービス規約に同意しているものと見なします。同意されない場合は、2019 年 8 月 30 日までに Microsoft の製品とサービスのご利用を停止し、Microsoft アカウントを削除してください。
まあ、世の中的にはよくある話題である。要するに「マイクロソフトが決めたので知らせてやる。文句があるなら使うな。使い続けたなら、マイクロソフトの言う事を認めたと見なす」ということだろう。
このマイクロソフトの言い分に文句があるなら、後1か月ほど後迄にWindowsから乗り換えれば済む。
Microsoft アカウント アクティビティ ポリシー
Windows 7が使える期限はいつ? - INTERNET Watch
Windows 7 のサポート終了情報 - Microsoft
「Windows 7」のサポート終了まで残すところあと1年 ~「Office 2010」の終了も近し - やじうまの杜 - 窓の杜
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
サービス規約をより明確に
お客様各位

このメールは、お使いの Microsoft 製品の 1 つ以上に適用される Microsoft サービス規約の更新についてお知らせするためにお送りしています。 今回の更新では、規約を明確にし、確実にご理解いただけるようにすることに加え、対象となる新しい Microsoft 製品、サービス、および機能を追加いたします。
Microsoft サービス規約は、お客様と Microsoft (またはその関連会社。以下「Microsoft」といいます) の間で締結される、お客様の Microsoft のコンシューマー向けオンライン製品とサービスの使用に適用される利用規約です。
Microsoft サービス規約の全文は、こちらからご確認いただけます。 今回の更新の詳細については、こちらの FAQ ページでご確認いただくこともできます。 Microsoft サービス規約に関する更新は、2019 年 8 月 30 日に発効いたします。2019 年 8 月 30 日以降も引き続き Microsoft の製品およびサービスをご利用いただいた場合は、更新された Microsoft サービス規約に同意しているものと見なします。
同意されない場合は、この規約の発効日までに Microsoft アカウントを削除して Microsoft の製品とサービスのご利用を停止してください。 購入も含め、お子様 (未成年者) による Microsoft 製品とサービスのご利用は、保護者の方が一切の責任を負うものとします。
Microsoft の製品とサービスをご利用いただきありがとうございます。