2015年05月に購入した充電式スティック掃除機 CK-R40M-P(アイリスオーヤマ)が、07/26故障した。
(関連記事:ユーザー登録をしよう)
電源を入れた途端に吸い込まない状況になった。モーターは動いているのだが、吸い込み用の駆動装置に動力が伝わっていない感じである。4年の使用期間は短いとも思えるが、そんなものだろうと思う事にした。
老い先を考えると、今ここで買い替えるのは何となく釈然としない。というわけで、充電式掃除機を買う直前に買ったダイソンのコード式掃除機を引っ張り出して使ってみた。しかし、充電式掃除機を使っていた老体にしてみると重くて使いにくい。そもそも、重くて使いにくい為に充電式掃除機に切り替えたのだから当然である。しかし、買ってから2-3度しか使っていないダイソン掃除機にも未練がある...が
等を斜め読みすると「マキタ充電式クリーナ CL107FDSHW」を薦めており、「ダイソン充電式掃除機」共々に食指が動く。しかし、何となく数年要してきた「スティッククリーナー・ハンディークリーナー|アイリスオーヤマ」に愛着を覚え『極細軽量スティッククリーナー IC-SLDC8-W(取説)』を検討した。検討と言っても殊更の事も無かったが、バッテリィ寿命だけが気になった。アイリスオーヤマでは「約500回(充電回数)」との事。他社製品についても大差が無さそうなので買った。07/31配送された。
価格.com - 寿命 (コードレス掃除機) のクチコミ掲示板検索結果

極細軽量スティッククリーナー IC-SLDC8-W ホワイト H274528F│アイリスプラザ