野々市市には「イオン御経塚ショッピングセンター」がある。
過日、女将が美容室で、これが無くなって別の大きなイオンができるとの情報を聞いたとの事。
ネット検索したところ「イオンモール白山」なる施設が白山市横江町に建設されるとの事也。開店時期などはわからない。なお、既存の「イオン御経塚ショッピングセンター」が無くなる情報は、御経塚町民に聞いた限りでは無いようだ。
規模は北陸最大級でテナント数は200店舗を想定しており、金沢近郊の商圏が大きく変わる可能性があります!...との事。


イオンモールとは、イオングループが運営する「モール型ショッピングセンター」および「大型ショッピングセンター」のブランド名であるとのことだが、「〇〇イオン〇〇」・「イオン〇〇ショッピングセンター」・「〇〇イオンスーパーセンター」との店舗規模の違いが判り難い。


当地は金沢市のベットタウンとしてコストコ等の大規模商業施設が新規出店している。それは良い事なのかも知れないが、その一方で古くから地域で仕事をしていた小規模ストアの数が減るのは如何なものだろう。
まちのでんきや」さんに、もっと頑張って欲しいと思うのだが。
我が家の傍には「アルビス野々市中央店」が在ったが、閉店して久しい。「アルビス野々市明倫通り店」が近傍に新規開店したためなのか(?)、道路向いに「イオンタウン 野々市」新規開店したためなのか(?)はわからない。
ホームセンター ヤマキシ 野々市店」が取り壊し工事中である。
医院併設型店舗 野々市、金沢で出店計画 スギ薬局 - 経済ニュース | 北國新聞社(2019/08/22)
アルビス野々市中央店の既存の建物を改装。店内にはクリニック用の区画を設ける計画で、11月末にもスギ薬局を先行開業。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
対日戦勝記念日(VJデー)(連合国各国)
1945年09/02、日本が降伏文書に調印し第二次世界大戦が終結、連合国が日本に対して勝利したことを記念。