数日前から、NHKで奇妙な被り物をした番組の宣伝をしていた。
殊更に気に掛けることも無かったのだが、8月19日のニュースウオッチ9の後で、その番組が始まった。
事のついでに視聴をはじめたが、なかなかに面白い。最近ではマンネリ化したNHKチコちゃんに叱られる!より斬新だ。途中で予定の番組を見るためにチャンネルを変えたので全ては視聴できなかった。
番組名は『宇宙の人気番組「新銀河紀行~驚異の地球文明~」
奇妙な被り物をした生物は宇宙人キャスターという設定で、かつて存在した地球の文化文明を宇宙人目線で探求するという役柄。イシザワ(石澤典夫)とクサノ(草野満代)の宇宙人キャスタの2人に加えて、地球人類の数少ない生き残りのカトう(加藤諒)が参加する。
加藤諒のTwitterより

すぐに再放送があるだろうと思っていたが、予定は未定...再放送予定はありません...らしい。
宇宙の人気番組「新銀河紀行~驚異の地球文明~」(NHK総合)
また、今後に第2回を作るのか、シリーズ化するのか決まっていないとの事だ。
あの手の番組を作るには体力・知力・経済力の勝負であろうが、続編を期待したい。
NHKオンデマンド | 宇宙の人気番組「新銀河紀行~驚異の地球文明~」
宇宙のある星の公共放送でオンエアされている、人気番組。それは、宇宙人キャスターが、はるかかなたにある星「地球」の文明を紹介する番組だった。ゴッホの「ひまわり」はなぜ名画なのか?不思議な儀式「茶の湯」って何?穴にボールを入れる「ゴルフ」なるものはなぜ地球で人気?宇宙人目線で見てみると、地球カルチャーは不思議がいっぱい。素朴な疑問を入り口にすると、その神髄がわかる。新しい、教養エンターテインメント。
関連各記事:チコちゃんの友だち / ポツンと一軒家:考 / なるほど「チコちゃん」 / 「チコちゃん」って、誰? / 「チコちゃん」視聴率:考 / チコちゃんに叱られたい /