2019/08/29ソースネクスト株式会社のアップグレードサービスよりアナウンスがあり、「年賀はがき作成ソフトを2020年版」にバージョンアップ中との事。(筆王Ver.24 アップグレード ¥1,680)
昨年行ったアップグレードを最後にするつもりだったのだが、今版は「令和対応版」との事。
考えてみれば、新元号で年賀状を出すのは初めてということになる。という事でバージョンアップした。

Firefoxでライブドアブログがまたまた書きにくくなる!?文字入力で左上に小さい窓が表示するように! - 何でも雑記板 (避難)2019/07/26
過去記事「07/27、Win10 更新」にても書いた通り『Firefox68で気が付いたが、文字入力すると入力した文字が左上に飛び出す?ようになった』事象は俺の環境だけでの事象とあきらめていただけに同病がいるのを知った。また、この件はMicrosoft IMEだけに生じる不具合かと思ったが、Google日本語入力でも生じるとのことでガテンしていた。(過去記事日本語入力の設定変え / ご教授を御願いします)

この数年、Windows 10を利用するようになって以来「日本語入力」ツールとして何を使うと良いか(?)を考える事は暇つぶしの良いネタである。しかし、マイクロソフトがMicrosoft IME 2012はWindows 10のディフォルトとしたとの事を知り、それまでは併用していた「Google日本語入力」をアンインストールして現在に至る。しかし、巷の評価は色々あるが、俺的には「Google日本語入力」の辞書の方が賢そうに見える。Microsoft IMEの「クラウド候補機能」をONに設定すれば、MicrosoftのBing検索エンジン機能を利用してWEBからの語句を引いてくるようになるので、「Google日本語入力」と同様に賢くなれる...という記事を読み「クラウド候補機能」をONに設定してみたが、然程賢くなったようにも思えない。
過去記事:既定のIMEをGoogleに / 日本語入力の設定変え / ご教授を御願いします
Windows 10 バージョン1709で、バカになったMicrosoft IME | Solomonレビュー[redémarrage]
ネットでは「2020年春に公開予定のv20H1ではMicrosoft IMEが賢くなる」との記事もあるが...
等と下手な考えをしていたところ、以下の記事を発見した。
Google 日本語入力 Win/Mac 版 2.25.3700 (安定版) 2.25.3710 (開発版) について - GboardHELP(2019/07/28)
これは2019/07/26執筆の前記何でも雑記板 (避難)よりも新しい記事であり、「Firefoxでlivedoorブログを書く際、文字入力で左上に小さい窓が表示される」件が解消された可能性が無きにしも...
ということで、08/30“Google日本語入力”をインストール(v2.25.3700.0)した。“Microsoft IME”は当分放置する。(参考:現在使用中のMicrosoft IMEはv10.0.18362.1、更新日時は2019/03/19 13:45)
入手先。Google 日本語入力 / Google 日本語入力の開発版
(手書き入力および文字パレット機能を終了。同様の機能は、Google 入力ツール等のオンラインサービスからご利用できる。Google 入力ツール / 手書き入力)
Gboard / Google 日本語入力 の使い方, その他(Windows / macOS 他)
なお、“Google日本語入力”をインストールする際には以下のように設定したが“Microsoft IME”辞書⇒“Google日本語入力”辞書へ引っ越しが行われなかったので、別途「辞書ツール」でインポートした。
20190830a
また、インストール時に「Google 日本語入力を規定のIMEとして設定する」にチェックを入れたので、“Google日本語入力”が標準の日本語入力となっていたが、設定『キーボードの詳細設定』⇒「規定の入力方式の上書き」で“Google日本語入力”をデフォルト設定とした。(※“Microsoft IME”になっていた)
20190830c

“Google日本語入力”をインストールしたタイミングで「MS Visual C++」が増えた。過去記事「Win10 v1903に成った」の時点で(Microsoft Visual C++ 2015-2019 Redistributable (x64)14.21.27702)は存在していたが、08/30で(Microsoft Visual C++ 2015-2019 Redistributable (x86)14.22.27821)が増えた。“Google日本語入力”との因果関係はサッパリわからないが、気にしないことにした。
20180830
過去記事:MS Visual C++の整理 / 「.NET Framework」ins / ChromeからVivaldへi:学

 08/30インストールして以降、“Google日本語入力”をメインとしているが、“Microsoft IME”で発生していた「Firefoxでlivedoorブログを書く際、文字入力で左上に小さい窓が表示される」件は発生しておらず、極めてストレスが軽減されている。なお、「左上に小さい窓が表示される」件は、「livedoorブログを書く際」だけではなく、「“Microsoft IME”でFirefoxに日本語入力」する場合には起こったことである。
Google ChromeやMicrosoft Edgeでは“Microsoft IME”に伴う不具合は経験していない。

しかし、“Google日本語入力”に取り替えて(10時間ほどしか経っていないので検証時間が足りないが)からは発生していない。これを素人なりに考えるには、俺の環境ではFirefoxと“Microsoft IME”との相性が悪いのではないだろうか。JavaScriptの関係だろうか?
【追記】甘かった。“Google日本語入力”でも“Microsoft IME”と同じ症状が出始めた。
【09/03追記】結局、“Google日本語入力”をアンインストールし、“Microsoft IME”だけの以前の状態にした。