このlivedoorブログは(https://)化がサッパリ行われないのだが、最近は使い易いと思うようになってきた。ということで、もう少し便利にしようかと思ってきた。
過日(2019/09/06)は来訪拒否設定の取止めすることにしたが、更に一歩踏み込んで、livedoorブログの規約上「スマホにアクセス解析ツールを設置する上での制約をクリアする」事を思案している。
制約と言っても、「スマホのテーマにアクセス解析ツールを設置する場合は広告」として取り扱われ、「広告の設置にはlivedoorの審査をクリアしなければならない」ということだ。
以前(2016/06/29)「アクセス解析設置」を検討した際は審査を申し込む方法が判らず放置した。
今回は以前よりも積極的に設置したくなり、09/08 AM、以下によりlivedoorに質問メールした。
「スマートフォン版にアクセス解析ツールの解析タグを設置」したいと考えています。これに関する貴社の説明ページによれば『スマートフォン版に広告を掲載を参考にして「広告」アイテムの「フリー」の項目に解析タグを入力してください』とのことです。更に、「スマートフォン版に広告を掲載」によれば、私が設置したいアクセス解析は『事前審査が必要なフリー広告』に該当するのかもしれない(?)と考えています。という訳で事前審査を申し込みいたしたいのですが、事前審査の受付窓口が判らず、こちにらて質問する次第です。
<< 質問 >>
スマートフォン版の広告枠を利用して、「忍者ツールズ」が提供する『忍者アナライズ』及び『忍者バリアー』の無料版を設置したいのですが、審査・御検討いただきたくよろしくお願いします。なお、いずれも小さなバナーが表示されるとのことです。
-・-<< 09/08 PM返信有り >>-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
 スマートフォン版ブログアイテム「広告」の「フリー」欄に関しましては、広告コードや解析タグを入力することで、審査を受けることが可能でございます。審査をご希望の場合、お手数ではございますが、下記手順にて解析タグを設定くださいますようお願いします。
1.ブログ管理画面にログイン
2.「ブログ設定」をクリック
3.デザイン/ブログパーツ設定の「スマートフォン」をクリック
4.「レイアウト」タブをクリック
5.ブログアイテム「広告」を追加
6.追加したブログアイテム「広告」にマウスを合わせ、「設定」をクリック
7.フリー項目の「編集」をクリック
8.解析タグを入力し、「保存する」をクリックで、審査をお申込むことができます
※審査結果は1-3営業日内にメールでお知らせします。

大いに納得。要するに「広告として作って仮掲載すれば、livedoorがキャッチして審査し、追って結果を知らせる...」という仕掛けなのだ。2019/09/08 14:00早速仮掲載した。

16時頃、審査完了の告知メールが届く。素早くて嬉しい。しかし、不合格也。
不合格の理由が重い至らなかったが「掲載が許可されない広告⇒オーバーレイ広告」であろう。
オーバーレイ広告」とは初耳であったが『スマートフォン向けのWeb広告のうち、常に画面(Webブラウザ)の一定の位置に固定して表示される広告のこと』との事だから、合点した。
『忍者バリアー』・『忍者アナライズ』共にオーバーレイ広告である。特に『忍者バリアー』は設置後即座にバナーが表示されるからすぐにわかる。また、『忍者アナライズ』も一定のバナー無サービス期間を過ぎるとバナーが表示されるからlivedoorブログの既定『審査時に掲載内容が確認できない広告』に抵触するであろうと思われる。という事で、『忍者アナライズ」⇒「FC2アクセス解析」に交換する予定。
09/08 19時、FC2アクセス解析を設置し、livedoorに審査依頼。
FC2アクセス解析でOKの場合は、忍者バリアーも使用を止め、「忍者ツールズ」を退会する計画。
なお、FC2アクセス解析では、携帯電話からのアクセスを詳細に取りたい場合は高精度解析用タグを利用できるが、「登録ページごとに異なるタグを使用」しなければならないため利用しない事にした。
しかし、FC2ブログ vs livedoorブログを比べれば、面倒な規約の少ないFC2ブログの方が煩くは無い。
(https://)化が進まないlivedoorブログから引越しするのであれば、早めに見切る方が傷は浅い

09/09 17時、先の内容について審査結果の通知あり
審査結果:非承認(掲載不可)
広告掲載ポリシーをご確認の上、ブログ管理画面より、再度、広告アイテムの審査申請を行なってください。
▼ヘルプセンター スマートフォンに自分の広告を掲載する
 http://help.blogpark.jp/archives/52291063.html