現在利用しているlivedoorブログに機能追加があり、スマホ版にスライド型人気記事のブログパーツを追加された。パソコン版では広告掲載が無いのだが、スマホ版には有料・無料を問わず広告は出るは、他人の人気記事が出るはと、何かと目障りが多い。なお、ガラケー向けサイトは2020年3月末をもって終了也。
livedoorブログではパソコン版とスマホ版の其々用に公式テンプレートが用意されており、ユーザーは用意された物の中から選ぶことになる。したがって、ユーザーの好みとは無関係に画面レイアウトが限定される事になる。また、パソコンからのアクセスはパソコン版、スマホからのアクセスはスマホ版と固定される。
一方、引越し先として目論んでいるFC2ブログではパソコン版・スマホ版ともに少なくとも2020年8月迄は広告掲載が無い。また、「レスポンシブ対応テンプレート」なる物を利用する事でパソコン・スマホの何れからのアクセスであっても対応できるように画面表示を設定する事ができる。勿論livedoorブログと同様にアクセスしてきた(パソコンorスマホorガラケー)デバイスを識別して各々に見合った画面表示をさせる事も可能であるが、FC2ブログは不得意と見た。また、公式テンプレートしか無いlivedoorブログとは違い、「共用テンプレートと呼ぶ」ユーザーが提供するテンプレートが沢山有る。
スマホからのアクセスは眼中に無いとも見えてしまうFC2ブログとは異なり、スマホに傾注しているlivedoorブログの姿勢が不思議である。
俺のこのブログの場合、スマホからのアクセスは2~3割だ。広告で儲けようとするならば、パソコンからのアクセスに重きを置くべきと思うのだが、livedoor様、如何であろうか。いずれにしても邪魔だ。


移転する場合の引越し先として躯んでいるFC2ブログは、2019年8月から1年間は広告が付かない事をアナウンスした。しかし、1年後以降の事は公言されていない。仮に広告が付く事になった場合の事が気になる。2014年10月頃の評価記事では「1ヶ月間新規の記事投稿がない無料ブログには、ページの目立つ位置に広告が表示」とあり、2015年8月頃の別の評価記事では「広告はテキスト広告のみ。他社のブログと比べても非常に控え目」とある。俺的には、FC2ブログの広告を見た記憶が無い....