ドコモ「FOMA」と「iモード」が、2026年3月31日に終了するとの事。
ドコモ、「FOMA」と「iモード」を2026年3月に終了へ - CNET Japan
というとはスマホにしなければならないという事だ。今使っているガラケー(docomo PRIME series F-09C / F-01B / F-08C(らくらくホン ベーシック3) / F-09B(らくらくホン7))をどうしたものか?

7年先の自分に携帯電話が必要なのだろうか?
老人ホームならどうだろう。あの世とやらでは用があるまい
意外にピンシャンしていて必要かも知れない。ならば、ボケる前に替えなければ覚えきれまい。
〇年縛りがどうとかで、買い替えるものにしても何時が良いのか見えない。
木枯らしが吹く前にドコモのお姉さんに聞いてみようか。 過去記事:災害時の格安スマホは


 

最近のドコモ等の携帯大手が災害時に通じにくくなってたのは、格安携帯会社に回線を切り売りしているためであろう。
遅ればせながら5Gに動き出しているか、既に時遅しで、第2のガラケーを作り出しているようなものだ。
ネットセュリティと言い、出遅れているということに気が付かないところが、如何にも日本人的だ。