2019年10月01日のアナウンスのとおり、livedoorブログの(https://)化が始まった。
本日サービス開始となったのは管理画面だけだが、これまでが長かった春だったので、これからの予定も告知通りに進んでくれるだろうと嬉しい。「拝啓、livedoorブログ様」での苦情が響いているハズもないだろうが、言ってみるものだとも思う。(https://livedoor.blogcms.jp/member/

管理画面だけだが(https://)化された現段階の本日、ユーザーは何もする事が無かった。
自分が作ったリンク先を修正した程度である。
また、心配したエディターの使い勝手にも大きな違いは感じられない。
ということで、ブログページが(https://)化されるのを待ってみる事にした。下記<< あれ~ >>で思案中。

ブログページは、2020年春を予定との告知である、「」という言葉をどう聞くか(?)が楽しみだ。
年明けの1月~3月なのだろうか、桜咲く3月~5月なのだろうか。それとも、立春の02/04だろうか。
その際には混在コンテンツの扱いを工夫するとか、(https://)or(http://)の選択が必要になる。
【重要なお知らせ】 FC2サービスのSSL化につきまして
関連過去記事:最近のlivedoorブログ:考 / 画像リンクとhttps://化

関連過去記事:進むブログのSSL化 / https://の信頼度:考 / httpsとは:考 / httpsとは:考2 / SSL証明書、表示の違い / ブログの引っ越し思案中 / FC2ブログ、試用雑感 / FC2ブログに引越し再考 / はてなブログでW / スマホにアクセス解析
関連過去記事:SSL化に伴う作業は? / ブログ人のSSL化は? / セキュリティ証明書が原因 / TLS に関連した動向:学
~~~<< あれ~ >>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
管理画面が(https://)化されたと見たが、そうでは無いようだ。上記の告知でも「リニューアルいたしました」とは書かれているが「https://化した」とは書かれていない。俺の思い込みかも知れない。
  1. アクセス解析画面に(https://)でアクセスしてもラインは表示されない。(http://)でなら表示OK。
  2. 上記アナウンスによる日取りが変わり、管理画面のhttps://化は「2019年10月末(予定)⇒11月初旬」に変更

<< 古いhtmlに記載されたhttp://をhttps://に動的に変換する方法:学 >>

livedoorにここで質問した。11/01に質問したが、未だに承認されておらず掲載されていない。

ブログページは、2020年春を予定との告知ですが、よくぞ考えた曖昧な表現だと感心しながら楽しみです。
「春」という言葉をどう読み解くのでしょうかね(笑)
・四半期ごとの年度区分では4月・5月・6月。
・気象学では3月・4月・5月。
・天文学上は春分(02/04)から夏至(06/20)まで。
・旧暦による月切りでは1月・2月・3月。

実施予定時期として「春」と書くことを思いついた人は政治家になれますよ。
ということで、この記事に言うところの「春」って、いつですか?