現在利用中のlivedoorブログは、近々の内に管理画面が(https://)化されるとのアナウンスだ。
それに向けた作業なのかも知れないが「管理画面デザインリニューアル」との事である。これを眺めて、ブログページが(https://)化される来年の春を待ってみる気もあるのだが...<< あれ~ >>で思案中。
(過去記事:livedoorブログに変化)
最近のlivedoorブログを眺めるにつけ頑張っている姿勢も見え居残りする事を考えるが、移転した場合の画像の扱い等を考えると見切りをつけてFC2ブログに引越ししたほうが手っ取り早い..等と暇な俺は悩む。
何れもHTML5に対応したテンプレートに修正済みであるが、俺が直したlivedoorよりも、その道の人が提供するFC2の方が安定感を持てる...何よりも手間無しである。(過去記事:HTMLの文法チェック:学)

そんなこんなで揺れる暇人であるが、FC2ブログへの移転を躊躇させている要因の一つである「FC2ブログには人気記事パーツ」は無い事に関する代用策を模索してみた。
ネット検索の結果『Ranklet(ランクレット)』が如何なものであろうということで、試行設置してみる。
試行設置してみたが、Rankletを利用する為に関連付けしなければならない「Googleアナリティクス」の設定で躓いた。現在、一つの「Googleアカウント」で「アナリティクス」を二つ登録している。
内、livedoorブログ用では快調に作動するが、FC2用では「TOPを解析するものの、個別の頁を解析してくれない」。という事は、本件の目的である「人気記事の抽出」ができないということ也。
俺の「アナリティクス」設定が適切でないための出来事であろうと推察するのだが、引越ししない確率が高いFC2用の状況についてこれ以上工事をするつもりにはなれない。ということで、本件は見送りとする。
本試行により「Googleアナリティクス」に「Ranklet」を認知させたが、認知を解除するためにGoogleのパスワードを変更した。

【追記】
  1. 11/06 10:30。現在FC2に設置しているアナリティクスが動作していないようにも見えたので、設置し直した。
  2. 11/07 10:30。前(1)で設置し直したアナリティクスが動作し始めた事を確認した。
  3. 11/07 14:00。改めてRankletにアクセスし、前(1)で設置し直したアナリティクスよりデータ所得できる事を確認した。これにより試行中のFC2ブログにRankletを設置した。
    FC2ブログに人気記事ランキング表示ツール Ranklet [ランクレット] を導入」を参考にして、サムネイル画像と記事冒頭の文章を表示しないように設定した。
  4. 11/07 18:30。動作が緩慢になるため設置しない事にした。