引越しするかもしれない場面に備えてレンタルしたFC2ブログでは「レスポンシブ対応テンプレート」なる物で構成した。(関連過去記事:ct_responsive3c:改録)
思いついて「投稿済の画像を、別画像に取り換えた場合の表示」的な「画像投稿試験」を行った。
「レスポンシブ対応テンプレート」の難しい事は知らないが、記事全文を表示させないで「要約表示」することでスマホからアクセスした場合のギガを節約する方法が定法のようだ。勿論「全文表示」する事もできる。これまでlivedoorブログに馴染んでいた俺的には初体験の「レスポンシブテンプレート」の「要約表示」には取っつき難かったので「プログ記事の表示形態?」で記事にしたが、皆様から殊更の反応は無かった。尤も、「レスポンシブテンプレート」を用いていない人は「全文表示」しか用いていないから話題が見えないだろう。何じゃ、そりゃ~てな事だ。
「画像投稿試験」を行った結果、投稿済の画像を変更しても「要約表示」画面には旧画像のままで新画像に変わらない事が判った。「全文表示」すれば新しい画像が表示されるのだが、不思議である。
しかし、ブログの初期画面(TOP)は「要約表示」画面なのであるから、画像が変わっても閲覧者は知り得ないということになる。

利用する予定の「ct_responsive3c」(更新日:2019/10/26)提供aki [sorauta1] 氏、以外の人が提供する共有や、FC2公式の「レスポンシブ対応テンプレート」を用いても、この状況は変わらない。
「要約表示」で表示される画像として「サムネール画像を用いる為に新旧が反映されない」のかしらん(?)、それともレスポンスの問題かしらん(?)、とも考えたが、FC2ブログ提供の公式プラグインである「アルバム」画面の「サムネール画像」では即座に新画像が表示されるのだから、別の原因であろう。
関連過去記事:画像リンクとhttps://化 / ガラケーでメール投稿 / HTMLの文法チェック:学
【追記】テンプレート提供者にコメントしたところ返辞を頂戴した。それによると「サムネイル画像が変わらない現象は、FC2の仕様によるもの」とのこと。また、参考記事をお知らせいただいた。

そんな新発見をしたら、引越しに気が進まなくなってきている。(FC2用に設置プラグイン)
引越しする場合に備えて、移転できない絵文字の使用を控えていたが、これまで通りに使う事にした。