FC2ブログの共有「レスポンシブ対応テンプレート」を提供しているvanillaice (Akira) [vanillaice000] 氏の知識はテンプレートだけに留まらないようで、同氏のブログ(The other way round)を拝読すると勉強になる。この度、ブログカードに関する記事を拝読し、これを仮設してみた。(livedoorでは既に撤去)

「ブログカード」はlivedoorブログでも「リッチリンク機能」として提供されているが「iframe」文を用いている為「HTML5」用とはなっていないと見た。しかし、TwitterやFacebookの貼り付け用タグも「iframe」文であるから、俺の知識ではよくわからない。一方の前記は「div」文であり問題無しと見た。

設置は極めて簡単であり、上記ページに掲示されたブックマークレットを、自分のWebブラウザのブックマークバーに放り込めば使えるようになる。Webブラウザは、どれでも大丈夫そうである。
これだけでも利用できるが、上記ページに掲示されているCSSに訂正した方が美しいらしい...ということで、訂正した(livedoorでは既に撤去)。なお、利用に関する挨拶は無用との事なので理はしていない。
また、FC2ブログに移転した場合に利用する予定のテンプレートはに(ct_responsive3c:改録)以外にチェックしたmorpheus_blackについても作者Janedoe1471氏[janedoe1471]の指示箇所のCSSを追記訂正した。

vsFC2ブログ。いずれを利用するかは、livedoorブログ(https)化の今後次第で判断する。
なお、ブログカードではEmbedlyカードがあるが、どれを利用するかは好みの問題ということか。