2019/11/20、ライブドアブログ スタッフブログから「【HTTPS対応】画像のHTTPS配信について」とのアナウンスがあった。しかし、なんじゃこりゃというレベルである。
ご利用者様がブログページのHTTPS配信をご希望される場合には、ブログページのHTTPS配信前に画像をHTTPS配信に変更する必要があります。本対応により、 "livedoor.blogimg.jp" のドメインで配信されてる画像については、過去の記事を含め画像URLを修正する必要がなくなります。
他サイトの画像(つまり、ライブドアブログ 以外の画像)
との事で俺のこのブログで見れば、「2019-05-20」に登録した画像リンクのURLはディフォルトで(https)として利用できるが、「2019-05-05」に登録した物では(htts)としてしか利用できない。既存の記事内に記述された(https)は自動修正されず手動・自力で(https)として書き直さなければ直らないようだ。そして、手動で修正を行わなければ「ブログページのHTTPS化」はできないとも読めるアナウンス也。
俺の場合は画像の数は極めて少ないと考えているが、それでも手動で(htts)を書き変える気にはならない。
「http://livedoor.blogimg.jp/nonn634/imgs/e/7/e7f26169.jpg」⇒「https://livedoor.blogimg.jp/nonn634/imgs/e/7/e7f26169.jpg」でも表示されるという事は、今どき珍しくもない。笑わせるな
とは言うものの、この記事を書き終わって(11/20 19:00)から上記の(http)部分を見ると(https)となっている。livedoorブログ側でシステム変更ingなのかもしれない...とも思ってみたり...

ブログ引越しについてはlivedoorブログに内定として、引越しは行わない事としていたが、この内容ではそんなノンビリした事は止めなければなるまい。
まだアナウンスれたばかりであるから、これからlivedoorブログ内部での工事が行われて、自動修正が行われるかもしれない(?)という淡い期待を持って、しばし待ってみることにする。最近(https)化された他ブログでは自動変換されているんだから、これはないだろうlivedoorブログ様。
こんなやり方の(https)化では、Yahoo!ブログから引越ししてきたユーザーは怒るよ。やはり、(https)化の計画を明示しないママで行っているから、何をやっているんだかサッパリわからない。


取り敢えず11/20、ブログ本体&重要記事で使っている画像だけはフォト蔵から移行する等して(https://)に置き換えた。
しかし、過日アナウンスされた「管理画面のhttps化」に伴い変化している模様の記事書き込み画面に微妙に変化が出てきたように思える。(過去記事:livedoorブログに内定)
しばし模様眺めして、予想どおりの方向に進むようならば、引越し作戦を再動しよう。
  1. HTTPS対応の状況についてお知らせします(2019/10/01)
  2. HTTPS対応の状況についてお知らせします(2019/11/07)

11/20 19:30再確認したところ前記URLの画像を用いた当該記事で、当該画像のみを表示させると(https)として表示される事がわかった。ということで、何をしているのかは知らないがlivedoorブログがアナウンスしている画像はGoogleの混在コンテンツ壊滅作戦には該当しないようになるかも知れないとも思われなくもない。他サイトの画像(つまり、ライブドアブログ 以外の画像)は対象外とのアナウンス通り、フォト蔵から引いた画像は(https)にはならない。フォト蔵が(https)化したならどうなるだろう。

フォト蔵収録写真⇒livedoorブログに移し替え作成を実施し完了した。(ブログの引越し雑記)