俳諧先ブログで「時間の余裕が出来た本日、新しいパソコンの「デバイス暗号化回復キー」の保管作業を行って・・・ -花咲爺やの気まぐれ通信」を拝読した。
管理人さんは最近までWindows 7を使用していたが、来年のサポート期限切れに備えて新規購入したWindows 10にソフトのインストール等の環境整備中とのことで、その記録をブログで紹介されている。

当該記事で言う「デバイス暗号化回復キー」とは「BitLocker回復キー」と同義語のようだが初耳也。
BitLocker回復キーとは、システム ドライブへのアクセスの試みが承認されている事を BitLockerが確認できない場合に、システムのロックを解除するために使用できる一意の 48 桁の数字のパスワード
との事で、パソコンが大病になった場合(?)に必要となる物のようだが、俺的にはそんな物を取得した記憶が無い。以前「Windows10-OSのバックアップ(2016年12月17日)」を学び「システム修復ディスク」「回復ドライブ」なる物は作成しているのだが、「BitLocker回復キー」とは初耳である。

ということで「BitLocker回復キー」を探したが、以下と同じ症状である。
BitLocker 回復キー がないと言われる - マイクロソフト コミュニティ
ネット検索すると「デバイスの暗号化を有効にする」ほか多数の関係すると思われる記事を発見するものの多々な説明に、闇は深まるばかりだ。ex.Windows Vista以降は必ずBitLocker回復キーを取得できる。メーカー品ではメーカー側がBitLocker回復キーを所持していてユーザーは知らない...等である。
俺の環境は、Windows 7⇒10に無料グレードアップし、その後「業者に委託してSSDの換装工事」を行っている。「BitLocker回復キーは絶対に取得できる」との事であるが、取得行為を行った気がしなくもないし、SSDの換装工事の委託業者の手元に有るのではないかとも思える。
メーカー側が所持している事も考えられるが、前述の花咲爺やさんは自作パソコンではないと見た
Windows 10 での BitLocker 回復キーの検索 (BitLocker 回復キーを探す)
パソコンが大病にならない限りは「BitLocker回復キー」は不要であろうと見ているのだが、そんな時に限って大病を患うのも世の常である。しかし、2011年春版の俺のパソコンだから買い替えれば、今更そんなにシャカリキに「BitLocker回復キー」探しをする事もあるまい...という揺れる心である。

とは言うものの、修復しておくに越したことはないだろうとも思う。
以下の記事で本件解決の糸口となりそうな事を見つけたので、これから試行してみる。
BitLocker回復キーの取得方法 - マイクロソフト コミュニティ
ブラウザーを InPrivate モードで起動して試す、(IE なら)設定をリセットして試す、別のブラウザーで試す
~~【追記】~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先ほど本記事に愚呑さんからコメントをいただき、俺は「BitLocker回復キー」の活躍場面を誤解している事に気が付いた。上記にて「BitLocker回復キー」の役目を『パソコンが大病になった場合(?)に必要となる物』と書いたが誤っている。単純に言えば「ノートパソコン等を紛失・盗難した場合」等に備えてのセキュリティと考えて良さそうだ。スマホの位置情報を詳らかにしておくことで、紛失や盗難の場合に探し出せる仕掛けのWindowsパソコン版と考えても間違いではないだろう。すなわち、自宅に置きっぱなしの俺の環境では敢えて必要としないということだ。まあ、そればかりではなく大病時への備えもあるようだが..
俺的には自分の所在を知られ追跡される事を嫌いガラケーやタブレットでも「位置情報」offにしている。
20191123
Windows OSの破損時に必要となる物とばかり考えたが、とんだ誤解也。2019年7月にクリーンインストールした際(Win10 v1903に成った)には、「BitLocker回復キー」なんて知らなかった
Windows 10 をクリーンインストールする手順 - ぼくんちのTV 別館
富士通Q&A - [Windows 10] 青い画面が表示され回復キーの入力を求められます。  : 富士通パソコン
【回復キーを求められる作業の例】
・このPCを初期状態に戻す
・回復ドライブからのリカバリ
・Windows回復環境からのシステムの復元
ということで、「BitLocker回復キー」の取得作業は取り止めとする。「回復ドライブからのリカバリ」等をするような大病になっらクリーンインストールした方がさっぱりするだろう。しかし、取得のための画面が表示されないという俺の環境は気に入らない。この件について勝手に推察するには、俺の環境は
設定⇒更新とセキュリティ⇒ディバイスの検索⇒をオフにしている。為ではないだろうか?
「位置情報」onにすれば「BitLocker回復キー」取得のための画面が表示されるのでは