WikiPediaのクリスマスによれば、「キリスト教に先立つユダヤ教の暦、ローマ帝国の暦、およびこれらを引き継いだ教会暦では, クリスマスは「12月24日の日没から12月25日の日没まで」である...との事で、信者ではなくとも何でも騒ぎたがるだけの日本人はクリスマス・イヴ明けになっているだろうが、おそらくはキリスト教徒であるマイクロソフトの社員は未だクリスマスを祝っているのだろうか。
いずれにしても、Windows更新プログラムの降臨が有るのであれば日本時間の水曜日ということで今日12/25あるかと思ったが無く、2019年は過日12/11の定例更新を以って完了したということらしい。
という事は、俺にとって以下の事項がパソコン関係での2020年への繰り越し事項、すなわち無し也。
関連過去記事:Win10、v2004情報 / Microsoft Edge情報 / Cookie等規制だって? /
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
巷のブログ・サイトや、セキュリティ的に力を入れていると思われるFacebookやTwitterでさえも、「ページ内の画像を右クリックやドラッグすることで他人の画像を自分のパソコンに保存」することができる。

著作権に対する意識が高まっている最近のネット社会では自サイトに掲載した画像等を横取りされないように細工をしているケースを見受ける事がある。しかし、99%効果は無いor無意味と思われる。
ページ内の画像を右クリックやドラッグで保存させない方法 - MEMO REC
  1. 「右クリックの禁止」bodyタグに<body oncontextmenu="return false;">を埋め込む。しかし、右クリック時に出てくるメニュー全てが使えなくなる
  2. 「右クリックで「コピー」を選んだ時に警告メッセージを出す」
    <body onContextmenu="window.alert('右クリックは禁止です');return false">
    しかし、警告メッセージを無視されればそれだけの事である。悪意が有ればかっぱらうだけだ。
いずれの方法も「画像だけではなく、テキストも含めて、すべての右クリックが禁止となる。
<body class="default_2012 page-index layout-2col sidebar-right">
<body class="default_2008 index"><a name="top"></a>
 ということで、俺的には有効打と思える解決策は見当たらずにいた。WordPressをはじめ、FC2・livedoor・アメーバブログ・Bloggerなどでも、公開掲載された画像は無条件で横取りする事ができる。
しかし、gooブログは右クリックで画像を横取りする事ができない事を知った(設定が必要である)
これは、画像の横取りが禁止されるだけで、テキストの右クリックはOKなのでコピペはできる。
前記の方法以外に「右クリックの禁止」の方法が有るに違いないと考えているが、判らない。俺のブログでは横取りされて好ましくない画像は無いが、横取りされる事があれば良い気分ではないと思えば、できる事ならば対応したいものだ。gooブログは「気持玉」(リアクションボタン)機能がある等、引越し先候補にしたいような機能が増えた。
気持玉って好みだ。FacebookやTwitterでも色々と褒めたり貶したりできるのに、拍手一筋は何とも。
とは言うものの、来春に公開されるChromeで、あの手は禁止となる。さて、どうなる事やら。
歌詞検索の「J-Lyric.net」などでは「右クリックでテキストを横取りする」事ができないが、前(1)の方法ではないだろうか?....まぁ、クリックのメニューが使えなくても良ければ、それも悪くは無い。
関連過去記事:画像のHTTPS化? / 画像リンクとhttps://化 / ブログカード利用:学 / ネット上の行動は筒抜
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
過去記事でも書いたが、「レスポンシブ対応テンプレート」を利用するFC2ブログに引っ越すよりも、gooブログへの引っ越しが大きな選択肢と考えられる。(以下、モバイルフレンドリ:考より転載)
私のPC自作部屋」を拝見し、gooブログでは、「TOPに表示されている各記事の要約を、各記事の冒頭部分を抜き出した物とは異なる文章として表示することができる」事を知った。これはFC2ブログ等の「レスポンシブ対応テンプレート」による要約表示とは異なり、利用のし甲斐が有りそうだ。
新規投稿 - goo blogの使い方 概要文(Description)
[ブログ設定]で[概要のみ表示する]に設定した場合に書き込むことができ、トップページなど記事単体ページ以外ではこの内容が表示されます。「概要文(Description)」に入力できる文字数は、HTMLタグなどを含めて1,000文字以内です。空欄で投稿した場合は、本文の最初の約200文字を自動的に区切って表示します。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
エラーメッセージ第一弾「アルバムにこれ以上の画像は追加できません」 - FC2ブログ 公式ちゃんねる
▼FC2ブログ マニュアル
 - 新ファイルアップロード画面
 - アルバム機能って何?
 - アルバムにファイルを追加しよう

関連過去記事:Microsoft Edge情報 / Win10、v2004情報 / Cookie等規制だって? / 画像右クリック保存:学