明日は大寒で、暖冬とは言うものの寒さ真っ盛り也。(小寒01/06 → 大寒01/20 → 立春02/04)
冬場は諸般の理由から血糖値や血圧が上がるとのことだ。
生活習慣病(糖尿病脂質異常症高血圧高尿酸血症など、生活習慣が発症原因)
がん脳血管疾患心臓病の3大死因も生活習慣との関わりが強い。
自宅に血圧計があれば血圧は測定結果がすぐに判る。俺の場合、就寝時に寒い部屋でパジャマに着替えると上がるようなので、着替えの前にエアコンで室温を上げることにしている。暖冬の今季は間に合っているが例年の今頃は一晩中オイルヒーターで部屋を暖めておくことにしている。入浴時のヒートショックに似たような事が起こったのでは堪らない。

血糖値を測るツールは自宅に無いので、上がった気分になっても知る由が無い。定期通院のタイミングを70日サイクルとしたため、次回の通院は2月中旬である。
糖尿病という病気については、最近「血糖値ショック」とかの言葉を健康もののテレビ番組で耳にするが、現在が高い事を知ったところでどうしようも無いだろうと素人考えしている。低血糖になった場合は突然ぶっ倒れるとかの危険な症状が出る場合もあるとのことだが、高血糖では突発的な症状は無いのでは
食後の眠気は糖尿病の可能性あり?原因と解消法
しかし、現在では血糖値を測る方法が進歩している。これまでは病院で採血しなければ測れなかったのだが、自宅で簡単に指から取った血で測る方法や、血を取らずとも測る方法があり、それぞれの器具は市販されている。これらを購入する場合、以前は全額自己負担であったが、最近では健康保険が適用されるとのことだ。元々は24hの血糖値を測る必要のあると医師が判断した場合に使用する器具であった為だろうか
血糖値測定器の通販・価格比較 - 価格.com
そんなこんなで血糖値自己測定器なる物の購入を考えたのだが、種類が豊富過ぎて選択できない。
また、医師の指示も無い状態で自己測定し、高いの低いのと訴えたところで如何ともなるまい。
ということで、おとなしく次の定期診察を待つことにした。

天空のラピュ」に隠された謎


スタジオジブリ制作のアニメーション映画『天空の城ラピュタ』の誤植なのかはわからないが面白い。
【衝撃】ほとんどの人が知らない「天空の城ラピュタ」の秘密8選 / ラピュタ人が城に戻らなかった理由など | バズプラスニュース
天空の城ラピュタ ロマンアルバム / 映画天空の城ラピュタGUIDE BOOK復刻版 (ロマンアルバム)
小説 天空の城ラピュタ〈前篇〉/ 〈後篇〉 (アニメージュ文庫)
天空の城ラピュタ (徳間アニメ絵本)