打ち損ねの除夜の鐘じゃあるまいし「ゴーン・ゴーン」とやかましい。
そもそも論として、あの逮捕劇は日産という企業内部の問題と見ている。会長が何を掠め取ろうと、日産社内で大喧嘩すれば良い事である。結果的に警察沙汰になるのであれば日産という企業から訴え出ればよいことなのに、いきなり東京地検特捜部が動きだし突然の逮捕劇となったのではないだろうか。
日本国民は、日本国内のマスコミが報ずる「東京地検特捜部から出たとされる事」しか知る由もないから、ゴーン元会長とやらは悪人であると思いこまされている。
しかし、ジックリと考えれば何かおかしい。何がおかしいのかは闇の中だったが、
ゴーン被告は8日の記者会見では、みずからの逮捕・起訴の背後にいた日本政府の関係者の実名を挙げ、事件は日産社内でのクーデターだったと、主張する方針だと報じました。
と聞けば大いに納得できる。これは、国際的な政治的な事件なのだ。
ゴーン被告 “日本政府関係者の実名挙げ クーデターと主張へ” | NHKニュース
ゴーンの脱出劇を日本国内からは不当であると騒いでいるが、有り得ない事として対策を講じていなかった自分たちが間抜けなだけである。自由に出国できるのなら、自由に入国できるだろう。オリンピックのドサクサは気をつけてくれ。法治国家と思い込んでいた日本だったが、島国の中で自己満足しているだけだったと改めて知った。とは言うものの、日本国民の端くれとしちゃ悔しいぜ

>逃走したことを正当化する理由にはならない
と法務大臣が言うが、『逃走しなければ発言ができない状態の日本国の司法制度を糾弾したいが為に日本国を脱出した』ということです。ハイ 正当化することとは別のことです。ハイ
日本国の司法制度が悪である事を国際的に証明すれば、鉄仮面状態で逮捕拉致した組織のやり方が正当でなかったということを証明できるのです。ハイ
いずれにしても、この事件は元会長のみが悪人とは思えない。見過ごした三太夫とて同罪であろう。

日本の捜査当局がどのような難癖を付けたのか詳らかではないが、明日容疑者側から首に剣が当てられる。
身に覚えの「日本政府の関係者」は今の内に国外逃亡したほうが良い。IR疑獄といい、どうする安倍君。
【追記:2020/01/09】くっだらねぇ~。あんな記者会見ならやらない方がましというものだ
無関係な爺としては「日産の落ち度を責める」思いの反面、中立の立場としてゴーン氏の言い分もあるだろうと見ていたが、あのような酔っ払い親父の自己主張をする奴なら見放すね。

安倍政権に秘められていると思える疑惑については何一つとして触れられない日本のマスコミが、ゴーン氏の逃亡劇ばかりを微に入り細に入り報道したがるのは、何か日本としての隠し事があるとしか思えない。
他にもニュースはいっぱいあるのだから、そっちを報じてくれよ。