Windows等のOSの世界やWebブラウザの世界ばかりではなく、ブログ (blog) の世界にも変化が多くなった。数多いレンタルブログの世界でも閉鎖されるところが増えたように見える。
エキサイトと聞けば俺的にはネットを始めた頃の思い出には繋がるものの、エキサイトブログという物を提供していることは当地石川県に住んでから気が付いた。当地では愛用者が多いように見える。

そんなエキサイトブログが、「長期間ご利用のないブログを削除」するとの告知である。
長期間ご利用のないブログを削除いたします : エキサイトブログ向上委員会


誠に良い事てあると賛同するとともに、他のレンタルブログでも実施して欲しいと思う。名の知れたレンタルブログでは打ち捨てられたとしか見えない物がゴロゴロしている。
世の中的にも、老朽化して人の気配の無い住居は行政が強制執行で除去できる時代なのだから、当然也。

関連過去記事:執筆者不在のブログ / 残されるホームページは(?) / Microsoftの規約が変り / Googleアカウント脱:学 / 「身辺整理」に思う / ブログ幕引きの仕方 / Win 10更新はいつ / パソコン利用者の惑い
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
もう時代遅れ? 日本型雇用システム | NHKニュース

年功序列の賃金体系は悪なのだろうか。家族制度は悪なのだろうか。
悪なのかどうかの議論はしないが、日本人の心、制度の根幹であった事がどんどん消滅している。
打ち捨てられたブログは日本人のようなのかもしれない。兵どもは夢も見られなかった。

日本人で無くなった日本国民が住む日本列島には大地震や巨大台風が来るそうだ。今年はオリンピック也。