2020年2月13日(木)15:00-16:00ごろ
ブログの表示(閲覧)には影響ありませんが、コメント投稿はできません。
春に公開予定のhttps化に向けた作業かしらん(?)と妄想して、なんとなく期待してしまう。
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
【重要】 Google Chrome で混合コンテンツがブロックされることが発表されました。 - FC2総合インフォメーション(2019/11/14)
FC2ブログでは上記のアナウンスがされていた。
livedoorでは「ブログページのHTTPS対応は2020年春(予定)」との事だ。02/05にはGoogle Chrome v80が公開された。03/18にはv81が公開される。livedoorブログが言う「春」とは何日を目指しているのか不明だが、遅い春になるぼどに、livedoorブログ利用者は「Chromeが行う混合コンテンツのブロック」に対応(チェック)する期間が無くなっていくということになる。という事は、極論としては、混合コンテンツが有るにも関わらずhttps化されたlivedoorブログでは、Chrome利用者はアクセスできないかもしれないという事態に成りかねない。
この状態は、gooブログのように強制的にhttps化した場合は発生しない問題だが、FC2ブログやlivedoorブログのように「ユーザーが勝手に選べる」方法の場合は発生する問題だ。「ユーザーが選べる」と言えば自由度が高いように見えるが、伴って発生する問題はユーザーが自己解決するしか無いということだ。
これ迄はてなブログでは「ユーザーが選べる」方法であったが、https化する事を御願いする事がアナウンスされた。今後、すべてのはてなブログをHTTPS配信へ切り替えていく方針とのことである。
HTTPS配信時の混在コンテンツ(Mixed Content)対応について - はてなブログ ヘルプ
にて「HTTPで参照されているコンテンツを一括でHTTPSに置換する」方法が説明されている。『Internet ExplorerやMicrosoft Edgeなどの一部ブラウザには未対応』との事だが、最近のFC2ブログ用テンプレートでは IE や Edge には対応しないと公言する物もあるから良いだろう。
FC2ブログのユーザーでは「https化をユーザーが選べる」という事を知らない人が多いであろう。
しかし、https化しないで、httpのままでいれば混合コンテンツなんて気に掛けなくても良いことになる。しかし、それでは『セキュリティ保護なし』『安全ではないサイト』との評価が着くサイトになる
とは言うものの、httpsもhttpも無関心な人もいるのだろうから、気にする事もないかも知れない。
更には以下のような事が行われるとの事だ。となると、https化するのも考えものである。
2月6日は、「ブ(2)ログ(6)」の語呂合わせで『ブログの日』