昨夜からの雪は今朝になっても降り続いて、当地野々市市でも10cmほど積もった。
9時過ぎには降り止んだが、最高気温が3℃に達しないと予報される今日は解ける気配はない。
5日から6日にかけて石川県内では雪が降り、金沢では今年初の積雪となったが、それに続いて也。

2020年2月9日 9時52分の NHKニュースによれば「新型ウイルス 中国での死者811人に SARSの774人上回る」と報ずる。しかし、横浜港に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に関しては、美談は報ずるものの、不都合な事は報じられていない。安倍政権に私物化された国営放送の鏡である。
入港拒否で行き場失うクルーズ船「ウエステルダム」 政府対応焦点に - 産経ニュース
ウエステルダム号、首相主導の入国拒否 その法的根拠は:朝日新聞デジタル
いつのころからか観光立国とやらを目指している日本だが..彷徨えるクルーズ客船ウエステルダ

クルーズ船の乗客をはじめ、武漢から飛行機で連れてきた日本人等についての検査が遅い。それは、新しいウィルスに対して検査する方法が無い事が原因なのか(?)と見ていたら、有る事を知った。
新型肺炎の検査薬、生産50倍に 滋賀の企業、休み返上:朝日新聞デジタル(2020/2/7)
新型肺炎の感染を調べるための検査試薬のタカラバイオの主力工場は中国・大連市にあり、中国各地に出荷しているとのことだ。日本国内でこれが用いられているのか否かは知る由も無い。

関連過去記事:鼻がすぐ通るヨガ:学 / 「うがい」の奨め / マスクの予防効果:学 / マスクを買い求める人 / インフルエンザの脅威 / 新型コロナウイルス対応 /