昨日、利用しているWindows 10 Home x64 v1909のスタートメニューで、「メールのアイコン」が青っぽい物に変わった事に気が付いた。そう言えば、OS標準アイコン変わるという記事を斜め読みしていた。
しかし、Windows 10 の先行試験版での出来事と思い、気に掛ける事も無いでいた。また、アイコンがどんな物であろうと識別できさえすれば良かろうという見解である。しかし、拘る人はいるようで、OS標準アイコン以外にも、Officeフソフトのアイコンまでもが変わっているらしい。
この記事によれば「ライブタイル機能が廃止」される模様だが、その布石なのだろうか。
Windows 10の「ライブタイル」機能が廃止へ - GIGAZINE
とは言うものの、俺も過日「完全シャットダウン:学」の工事の際、アイコンを弄る機会があった。
思い出してみれば、パソコンを触り始めた頃にゲーム作りを遊んでいた時代には、アイコン作りには拘っていたのかもしれない。そんな時代には戻るはずもないが、何かに備えてメモ。

 最近はWindows 10のアップデートが少ない。今日あたりは何か降臨しないものかと思っていたら、v1903/1909用以外には降ってきたとのこと。

 関連記事:Win10、v2004情報