グレゴリオ暦の閏日である今日02/29は、「世界希少・難治性疾患の日」
WikiPedia:世界希少・難治性疾患の日より
「世界希少・難治性疾患の日」は、希少疾患、難治性疾患の啓発を目的として、世界的規模で毎年2月末日に開催されている "Rare Disease Day" の、日本での正式名称である


スポーツ・文化イベント、今後2週間の中止・延期を要請=安倍首相 - ロイター(2020/02/26)
安倍晋三首相は26日の新型コロナウイルス感染症対策本部で、今後2週間のスポーツ・文化イベントについて、中止・延期・規模縮小を要請した。
2週間を云々したところで、その程度の期間で何かが好転するとでも見込んでいるのだろうか
2週間後というのは、3月11日(水)である。何もしなければ、何も変わらない事を知っているのだろうか。
検査をスピーディにとか、検査機関を増やすとか..、寝言は聞こえたが、何かを行ったとは聞こえない。
首相 臨時休校要請に理解求める 感染終息に向け協力呼びかけ | NHKニュース(2020/02/29)
【追記】上記のロイター記事02/26から3日が経過した今日02/29になっても「2週間程度」などと代わり映えしない事をほざいている。子供を出しにすれば黙らせられると考えても大間違いである。

また、日本サルがデマ情報で走り回っているらしい。マスコミは、サルを煽るのに懸命だ。