パソコン等の画面に出力される映像情報を静止画または動画ファイルとして取り込み保存するという行為をキャプチャと呼ぶ。キャプチャするためパソコンに搭載するソフトウェアは「キャプチャソフト / スクリーンショット」と呼ばれる...とのこと也。

Windowsパソコンでも、「PrtSc(PrintScreen)」キーを利用することで、静止画のスクリーンショットを撮れる。また、Windows XPを使っていた頃はキャプチャソフトとして「WinShot」を使っていた。しかし、Windows 10にしてからは標準添付されている「Snipping Tool」を利用していたが、Win10 v1809 で「画面スケッチ(Screen snip/Screen Sketch)」が使えるようになって以来は特別にキャプチャソフトを入れない事にして「画面スケッチ」を利用する事にしている。(過去記事:PC画面のコピー:学)

これまでは専ら静止画をキャプチャできれば十分と考えていたのだが、最近になってパソコン画面に表示される動きをキャプチャーしたいと思う場面がある。ということで、動画をキャプチャできるソフトを物色中である。「【無料】画面キャプチャーのソフト一覧 - 窓の杜」を斜め読みしたところ、「アニメGIFを作成・編集できるツール」との謳い文句の「ScreenToGif」が良さそうなのだが、「動作には.Net Framework 4.6.1以降が必要」との事なので、試行を躊躇している。
<<動画の無料編集ソフト>>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~