マスコミが騒ぎ立てる新型コロナに怯えて、政府の不要不急の外出を控えろとの達しを守っていたところでつまらん。当地石川県では20/02/21に初感染者が見つかり、以来計7名の感染者が入院していたが20/03/18の報道によれば7人中4人が退院したとのことである。(関連記事:石川県-新型ウイルス情報)
世の中は春なのだ。安部草履の思い付きで始まった休学は、金沢市では路線変更するとのこと。それ以外にも、卒業式や入学式などの控えていたイベントが開催されるようだ。伴って、外出する者は増えるであろう。当然、身だしなみを整えたいと思う人達で床屋が混むだろう。
ということで実に久しぶりに、遠慮していた床屋に行ってきた。空気が澱む前を狙ったら口明け2番目。
済んだ頃には、だいぶ並んで待つ人が増えていた。行くなら早い時間が良かろう。

最近は「専門家」という言葉を耳にする。
なるほど「専門家」に問うしか判るまいという内容から、何故「専門家」なる名称を用いて問わなければならないのだろうと疑問を抱く内容がある。それは俺の勝手な思いで、人それぞれなのだろう。
「専門家」と言うよりも「職人」と呼ぶほうが適切に思える人もいる。NHKのドラマ風に言えば「プロフェッショナル」という仕分けも有るのかもしれない。
WikiPedia:専門家より抜粋引用
専門家
とは、技術・芸術・その他特定の職域に精通し、専門的な知識と能力のある人のこと。
以前より、学校の「いじめ」等で用いる「専門家」、政治家が多用する「専門家」、なんて輩は何者なのだろうかと疑念を持っていたが、未だに謎は解けない。「専門家」による第三者委員会ってのは何だ
事ingの新型コロナに関して「専門家」なる者が政府に意見具申していると報じられるが、あれで言う「専門家」ってぇぇのは医者のことだろ 天下りする予定の厚労省の役人と仲良しの白い巨頭の住人かい。
新型ウイルス 専門家会議 今夜公表の見解 概要判明 | NHKニュース(03/19)
「幕府お抱えの名医」ってぇぇ輩で、政権の言うとおり~~

殊更に訳の判らないのは。ワイドショー的な番組が言う「専門家」である。
NHKですら、本来であれば社説的なとりまとめを語るべきシーンであっても、代わりに語るのは「専門家」である。それも、今日と明日とでは相反する意見を言う「専門家」を連れてくるのだから、NHK国営放送としての意見は無く垂れ流ししているのかいなと疑問を抱く。その反面、プロパガンダは抜かり無い。
民放が連れてくる「専門家」なる人種たるや、単なる偏執症患者ではないかと思う程に「オタク」である。

話は違うが、昼のTBS系列(6ch.)で「ひるおび!」という情報ワイド番組なるものでメインキャスターとやらを務める恵俊彰という者はあのポジションには向かないと思う。元々はホンジャマカという日本のお笑いコンビツッコミ担当とのことだが、兎に角やかましい。漫才の突っ込み役をそのままに司会進行役をしているという騒々しさは俺の好みでない。最近は殊更、自分の意見を押し通そうとする景色が多く、コメンティターが話していても自分の話にしてしまおうとする強権ぶりだ。あれは遺憾
恵MCの勉強会じゃあるまいし、恵MCが理解したからといってコメンティターの話を遮るな。
恵MCの漫才独演会ではあるまいし、視聴者をばかにしているのか
TBSという企業なのか、「ひるおび!」という番組なのか知らないが、恵MCが人に話をさせないことまでして無理やり某路線の方向に話を持っていこうとすることに昼のワイドショーとしての無理がある。
「しゅうそく」を連呼したがるテレビ番組が多くなった。 終息 or 収束
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
ついでながら「米・研究グループ」という呼び名も訳がわからない。
新型コロナ「エアロゾル」で3時間生存 米研究グループが発表 | NHKニュース
上記の場合の研究グループとは、「アメリカ国立衛生研究所などの研究グループ」とのことだが、単なる同好会なのか..その発言を注視しなければならないのなら..研究グループって
北朝鮮のミサイルとか、発射場を研究しているのも「米・研究グループ」と表現するが、別物だろう。
こんな場面では、英語などの他国語ではどう表現するのだろうか。