Yahoo!地図が、新型コロナに関する位置情報を政府に提供しているとの事だ。
厚生労働省との協定締結を踏まえ、位置情報、検索・購買履歴のビッグデータ分析を新型コロナウイルス感染症対策に役立てる取り組みを開始 - プレスリリース - ヤフー株式会社
以前、Googleマップが、どこぞの政府筋に位置情報を提供しているという事を聞き、Googleマップの利用を止めてYahoo!地図を利用しようと考えていたが..Windows10の「マップ」アプリは?
しかし、街で擦れ違った人が新型コロナ感染者であった場合は、位置情報に基づき告知される仕掛けということだから、あながち敬遠したものでもないのかもしれない。元は、中国だかアメリカからのパクリ也。

そんな世の中に、国産地図であろうと思える国土地理院から20/03/25地図情報が無償で提供された。
国土地理院、「地理院地図」の機能や使い方を紹介するコンテンツを開設 - 窓の杜
地理院地図」(GSI Map、https://maps.gsi.go.jp/)は、地図や年代別の空中写真、災害情報など、国土地理院が整備するさまざまな地理空間情報をPCやスマートフォンのWebブラウザーで閲覧できるようにしたWebサイト。
GoogleマップYahoo!地図に比べ、夏休みの宿題をするのに向いたツールが多い
20200416181717

国土交通省(国土地理院気象庁)では、軍事衛星、もとい気象衛星で色々な地図情報を提供している。



20/04/13、「Google Earth プロ」アプリが版upしv7.3.3.7673が公開された。
Webブラウザからも利用できるが、俺的にはアプリ版が使い易い。