livedoorブログはhttps化について「春」には公開予定とアナウンスしているが、まだ春は来ない。
大川栄策氏の歌「さざんかの宿」ではないが『♪春はいつ来る』と、童謡『春よ来い』の気分である。


livedoorブログ:雑感」の乗りで、FC2ブログが無料提供しているFC2ブログ お引越し機能を用いて「livedoorブログ⇒FC2ブログ」に引越しする場合にどうなるのか(?)で確認したい事ができ試行した。

しかし、「ひとつのメールアドレス(FC2ブログID)で登録できるのは5件までです」とのエラーメッセージで引越しがオーバーシュートな事がわかった。これまでに数度、同じ「送り側のlivedoor」と「受け側のFC2」間で引越しの実験を行っていたのが「5件」に達してしまったのだろう。という事は向後同じ引越しをする事ができなくなったのかしらん(?)とも思ったが、ダメ元でFC2ブログのHELPセンターに「引越し登録限度の5件をゼロクリア」を04/09依頼メールした。返事の無い事も想定していたが、04/10に「再度お引越し登録が行えるようシステムを調整いたしましたので、お引越しの登録を行ってください」との返事があった。FC2ブログの素早い、そして親切な対応に感謝するにつけ、引越し心がまた騒ぐ。

それにしても、FC2ブログに移転した場合に悩むのは要約表示と全文表示のいずれにするかである。
FC2ブログに限った事ではないようだが、最近流行と言われるレスポンシブ対応テンプレートなる物は、パソコンからでもスマホからでも同じような使い方をする事が目的らしい。
しかし俺的には、パソコンとスマホは別の使い方をしたい...と言うか、スマホでブログにアクセスする事は考えてもいない。という事で、パソコンからどう見えるかということが主眼である。更には、人様に見ていただく事よりも、自分の覚え書きとして利用する事が主目的であるから、開けばすぐに全てが眼に飛び込む「全文表示」の方が使い易い。
人様に見ていただく事を主目的としたものにしても、「要約表示」されているものをワザワザ・イチイチ開閉して「全文表示」させてまで読もうという気に成るのだろうか。冒頭の要約を斜め読みして、よほど記事の本文全体に関心を持たない限り、「要約表示」を眺めておしまい..「全文表示」なんかしない。

また「livedoorブログ:雑感」でも書いたが、FC2ブログはテンプレートやプラグインの数は多いがサービス開始時からの古めかしい物が多い。また、ガラケーでも動くというサービス等その必要性を疑う機能を保持している。既にゴミ屋敷化し始めているのだが、古い物を選別する事や捨てる事をしない。
一方、新しい物を作ろうとする気は有るらしい。まるで、四方八方に手を広げ過ぎて明日にもつぶれる企業のようだ。現在は広告無しとしているが、刻限の8月になれば如何になるのだろうか。

過去記事:livedoorブログ整理
過去記事:FC2ブログ、試用雑感 / FC2ブログに引越し再考 / スマホにアクセス解析
関連記事:FC2ブログ、TP更新記録 / ct_responsive3c黒助 / ct_responsive3c:改録
関連記事:ct_responsive3c:改録H / ct_responsive3c:改録C / FC2ブログ、TP作成-3 / FC2のファビコン設定
過去記事:FC2ブログをスマホから?FC2ブログに引越し再考 / livedoor ⇒ FC2、試行 / FC2ブログで広告を撤廃 / https://の信頼度:考 / FC2の模様眺め作戦 / FC2に編集ボタンを設置 / FC2ブログのSSL化
ブログ引越は見送り / ブログの引っ越し思案中 / FC2ブログ引越し見合せ /

20/05/03、再度依頼してみた。