また東京都で感染者数が増えたということで報じられている。
東京都内で新たに160人以上の感染確認 新型コロナウイルス | NHKニュース(04/14)
これまで手抜きしていたとしか考えられないPCR検査の一手引き受け元の保健所が、社会の轟々たる非難を受けて、少しはやる気を出し始めているのだろうから、これからは検査数が増える事で感染者数も比例して増加するのは至って当然な帰結と見る。全数検査が完了した後で感染者数が増えるのであれば問題だが、まだまだ何もしていないに等しい。検査できる秘めた力が発揮されるにつけ、増えるのは当然だ。
俺もそうだが、感染しているかもしれない多くの人々が、自覚せずに徘徊する景色は怖いものがある。

それにしても、現在PCR検査を受けられるという人達はどんな人なのだろうと訝しく思う。
【独占入手】患者に隠されるPCR検査「3条件」とは?現役医師が告白「コロナ野放し」の実態 (1/2) |AERA dot.
<37・5度↑>/<SPO2<93%>/<肺炎像+>の3つの条件をクリアした後に、かかりつけ医から保健所に電話し、はじめてPCR検査を受けられるという条件ですらなかなか通過する事ができないと聞く。要するに、PCR検査を受けるのは極めて難しいのだ。
しかし、その難関を通り抜けて検査を受け、その結果で感染者の陽性・陰性がわかるということだ。
俺的に考えれば「PCR検査を受けられた者 = 感染者」と見る。要するに検査をしなくとも、保健所が検査の必要性を認めた者は即感染者と考えても強ち誤りではないだろう。と言うよりも、重傷者と見るべき也。
重傷者でもないのに保健所の審査を通過してPCR検査を受けられる人は、余程のコネが有るに違いない。

とは言うものの、PCR検査を受け軽症者と判断される者は、ホテルか自宅で療養だそうだ。
主治医は自分 - 蟷螂の独白」を拝読し、「パルスオキシメーター」と「体温計」の御奨めを知ったのでメモ。間質性肺炎患者としては必要性を感じていたが、どれが良いのか知らなかった。
現在利用している体温計は脇に挟むタイプだが、この御時勢が続くのなら精度の高い方が無難也。



【新型コロナ感染者が語る】17日間の闘病、ついに退院→気になる費用は?
入院費はゼロ円。新型コロナは指定感染症になり、その勧告入院なので、すべて公費
新型コロナの感染について、「クラスタ」なんて用語は、検査対象を絞り込むために、尤もらしい言い訳をするためだけの日本向けのだまし造語でないのか(?)と思うこの頃だ。全数検査すれば、感染経路はどうでも良かろう。 過去記事:「コロナ」のぼやき
2002年のSARS-CoVや2012年のMERS-CoVを経験した国家ではできた対策を、日本は何もしなかった。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
新型コロナウイルスの症状を和らげる呼吸法|実演動画あり | ライフハッカー[日本版]