閏年の今年は、今日05/01が八十八夜也。金沢は温かい。日の出05:00、日没18:42。金星がデカイ。

新型コロナウイルスの感染対策で、不要不急の外出控えをしている。
さしたる影響は無いだろうと思うものの、いつもの散歩道を徘徊することも少なくなった。代わりに、室内でできる運動として「階段の上がり・下り」をしているが、散歩よりも体力が付くかも知れない。
コロナに対抗 自宅で「肺」を鍛える簡単トレーニングのやり方|NEWSポストセブン
しかし、外を歩くのよりは時間が掛からないので、パソコンゲームでもやろうか..ということで、遊んでいる。先日、以下の記事を読み、パソコンを始めた頃にはまったゲームの「ゼビウス」を思い出した。
ゼビウスで無数の機体が現れ総攻撃を仕掛けてくる「魔の二千機攻撃」が実機で再現される - GIGAZINE
ゼビウス』(XEVIOUS)は、ナムコがファミリーコンピュータ用に発売していたが、後には市販パソコンの殆どに移植された。NECパソコンにも移植され、いわゆる海賊版を入手して遊んでいた。
不器用な俺は頭書の成績は上げられなかったが、パチンコやスマートボールといった古いルールで遊べるパソコンゲームは良い暇つぶしであった。


パソコンで遊べる「ゼビウス」は、リニユーアル的な物が出回っているようだ。また、他にも
懐かしのあのゲームたちがアレンジされて蘇る!! ― カタログIPオープン化プロジェクト(natsuki)
懐かしさとともに遊んでみたい気があるのだが、危うきに近寄る気にはなれないでいる。
むしろ、麻雀・囲碁といったゲームをネットで遊ぶほうが無難かもしれないが、ルールが判らない。