livedoorの検索サービスが、2020年5月18日14時00分で終了するとのこと。
ライブドア、「検索」サービス終了へ 経営統合の影響?: J-CAST ニュース
とはいうものの、livedoorの検索サービスは2005年4月14日に検索エンジンを自社製からGoogleに切り替えたとか、2010年9月1日にはNAVERを全面採用とか、で何やら良く判らない。
いずれにしても、「livedoorサーチ」なるサービスの存在を初耳也。また、livedoorブログを利用する者としては「livedoorヘルプ」というものが有る事を初耳。
ということで、livedoorサーチが無くなるのは一向に差支え無いのだが、livedoorブログの付録の「ブログ内の検索機能」が併せて消滅しないかが気がかりである。検索機能としての動作は極めて重いが、それなりに重宝していた。消滅するのであれば、代わりのものを探さねば。なお、カスタムサーチ - Yahoo!検索はサービスが終了している(Yahoo!検索TOOL / Yahoo!検索 / Yahoo! ID解約検討)
過去記事:Googleカスタム検索 / FC2プラグイン適用実験 /
livedoorはLINEが運営するポータルサイトであり、検索サービスYahoo!を傘下に持つZホールディングスと年内の経営統合される予定であるため、重複するサービスを集約しているのだろうか。
引越しを迷った挙句、やっとlivedoorブログに残留する事を決めたばかりなのだから、頼むよ


【20/05/14追記】 ※livedoorの検索サービスと、ブログの検索は別に扱っている模様。
ブログページ・管理画面の記事検索スピードを改善しました|ライブドアブログ スタッフブログ