2019年に、ebookjapanYahoo! Japanと統合された事で、その前にebookjapanで購入していた電子図書が宙に浮いていた。

傘下になる以前は、Windows用とAndroidタブレット用に各々アブリが提供されており、他にWebブラウザでも読む事ができた。しかし、傘下になってからは、色々と面倒な事になり、Androidタブレット用アブリで読むということで我慢することにしていた。しかし俺のAndroid v4.4.2タブレットでは、傘下になる以前の電子書籍アプリ「ebiReader」でなければ動作しない。傘下となった以降はマンガebookjapan - 無料の漫画を毎日読もう!が正式アプリなので移行を求められるのだが、俺の環境では動作しないため旧アプリで誤魔化してきた。しかし、昨夜旧アプリを開いたところ「来る05/25で旧アプリは終了」との事也。

ebookjapanで求めた電子図書は数少ないし、既に何度か読んでいるので諦める事を考えたが、半村良の「八十八夜全巻」と「忘れ傘」だけは残そうと思い、楽天ブックスで買い直した。


利用中のタブレットのAndroid v4.4.2では動かないアプリが増えてきたし、バッテリィも2日程度しか持たなくなってきたので、そろそろ買い替え時かしらんとも思いながら....
Android タブレット LAVIE Tab E 型番PC-TAB08H01
過去記事:NEC LaVie Tab E:新2 / 「半村良」の世界 / NANOTE UMPC-01-SR /