Windows 10 「Windows へようこそ」画面を出したくない: 世の中は不思議なことだらけ」を拝読。
「Windows へようこそ」なんて~画面は、トンと御目にかかった事がなく...不思議..だったのだが、20/05/28に「Windows 10 May 2020 Update」v2004のGupを行う際にそんな雰囲気の画面がチラ見した気分也。その時とっとと消してしまったが...有っても悪くは無いと思う。
v2004のGup時にチラ見したのはこっちの画面かも知れない。
思い起こせばだいぶ以前に「Windows へようこそ」画面を消す方法...なる記事を読んで設定し、以降は忘れ去っている事を思い出した。という事で、前記記事を逆巻きして「Windows へようこそ」画面を復活させたた。何か、面白い事でも教えてくれるかもしれない。
  1. 「設定」⇒「システム」⇒「通知とアクション」
  2. 「新機能とおすすめを確認するために、更新の後と、サインイン時にときどき、[Windows へようこそ] の情報を表示する」のチェックを入れた。 (ディフルトでは入っていたが、昔俺が外した)
20200531085401
【20/06/28追記】
Windows 10でアップデート後に「(Windows 10アップデートの名称)へようこそ」という画面が表示される場合の対処方法によれば『誤ってブラウザーを閉じてしまった場合は、「ヒント」アプリから再度確認することができます。「ヒント」アプリは、通常「スタート」メニューの「ひ」の欄から開くことができます。』とのことだが、「ヒント」アプリが以下のエラーで接続できない。
ヒントアプリを開こうとすると「ヒントの取得中に問題が発生しました。ネットワーク設定を確認してもう一度お試しください。」と表示される - マイクロソフト コミュニティ
 ということで設定したのだが、アチコチ眺めると評判がイマイチなので外した。ついでに、Windows起動時背景を、固定の「画像」にし、「サインイン画面にロック画面の背景画像を表示する」をオフ設定。気のせいか、起動時間が短くなった。
20200531102906

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そう言えば、Windows起動時背景(ロック画面)を「Windowsスポットライト」にした場合に
20200531123317

Windows起動時に表示される画像の3ヵ所にテキストが出現する。右上の「気に入りましたか?」で「気に入った」をクリックすると表示画像を自パソコンに保存されてしまうとの事。俺的には不要なので自己責任で20/06/01一部を削除した。(全部を削除する根性は無かった
20200531122909
 また「背景」を「スライドショー」にした場合、「スライドショーのアルバムを選ぶ」には。参考関連記事:Win 10の設定画面? / Windowsへようこそ:学