「新型コロナウイルスが流行したゾ~」という話題が出始めた頃は然したる事はなかったにも関わらず、「志村けん氏が突然COVID-19肺炎死」が報じられて以来、マスクを買い求める人達が増えたそうだ。
人それぞれの理由で死にたくないのだろうから、マスクに群がり他人を蹴落としてでも欲しがる気持ちは判らなくもない。しかし、マスクの効用も判らないままに、ただ買い求める姿を映すテレビを眺めていると「芥川龍之介蜘蛛の糸」を彷彿とさせる。
人間は、殊更に日本人は、「口では綺麗ごとを言うが裏に回ると何をしているのかわからない」。
他人様の事を中傷する者ほど、自分の背中にものを言っているようなものだろう...と反省する。

それはそれとして、せっかく買い求めたマスク様なのだから、効果があるように使いたいものだ。
正しいマスクの着用方法 | Medicom
20200625105125
特に「マスクから鼻を出した」姿は無様である。嫌ならばやらんでよかろう。

最近は、西村康稔担当大臣の記者会見では、直前まで嵌めていたマスクを外す。以前は嵌めっぱなしであった。同様に外したがる政治家が増えてきた。別に御尊顔なんぞ見たくは無い。いっそ、声だけで良い。
高市総務相も、菅官房長官も……歴代総務大臣はマイナンバーカードを使っていなかった:時事ドットコム(06/24)
呑兵衛 あなさんの投稿 2020年6月23日火曜日



あなたはできてる?マスクの正しいつけ方とうがいの仕方