遅々として進まずタイムスケジュールが延びる一方のlivedoorブログのhttps化である。
07/15にはTLS設定基準が変わったChromeが公開される予定だから、それ以前にはhttps化済みをリリースして欲しいと思いつつ、以前からの浮気心がウロウロしFC2ブログへの引越し準備もしている。暇つぶしとも言う。(無無無庵Ⅱ)

FC2ブログは早くからhttps化されているようだが、俺が徘徊するFC2ブログの利用者様達は旧態以前と(http)のまま変更していない。親切な説明が多いのだからhttps化すれば良かろう。他のレンタルブログでは強制的に(https)に移行させられる。FC2ブログは中途半端なやり方だ。livedoorも同じやり方との事。
FC2ブログをSSL化してみよう! - FC2ブログ 公式ちゃんねる


如何に暇な俺とて、いい加減にソロソロと終の棲家とするブログを決めなければ葬儀もできない。
ということで、『2019/08/01 から無料版でも広告表示しない。但し期間は1年間を予定』としてアナウンスしたFC2ブログの動向を注視している。08/01以降も無料版で広告無しだったら、大いに嬉しい。
【ブログ】 広告表示を撤廃しました! - FC2総合インフォメーション(19/08/01)
livedoorブログやgooブログも何故かスマホでアクセスすると広告が付く。
FC2ブログの現在はPC・スマホ共に広告が付かないが、2020/08/01以降は少なくともスマホには広告が付きそうだ...と言う先達がいる。FC2ブログのスマホ版の広告はデカクて画面の邪魔である...てな事が気に入らなければ使わなければ良いし、有料版を使えば済む事である...等と思いながら、そろそろ有りそうなFC2ブログからの広告対応に関するアナウンス待ちである。
8月になって、FC2ブログの広告表示を確認するとともに、それまでにlivedoorブログのhttps化が進んでいなかったなら、引っ越すよ

関連過去記事:FC2ブログの広告とは / 又また延びたhttps化
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


1年間延長する。2021/08/01まで