3年前の今日は、さいたま市大宮区にて単身生活をはじめた日也。
午後に金沢駅を立ち、20時頃に大宮駅に着いた。
駅弁と缶ビールで夕食を済ませ、押入れに突っ込んだままの引っ越し用布団袋から布団を取り出した。
引越の時にカーテンを引いたりテレヒを開通させる等、一通り居住できるようにセットしていたので、寝るのには不自由は無い。 しかし、初めての部屋ということで、寝つきは悪かったように覚える。
それでも、明日からの仕事に備えて、計画停電用の懐中電灯を枕元に置いて寝てしまった也。

翌日の初出勤は、それまでは南から進む電車にばかりに乗って東京に向かっていたのが、真逆の北から向う景色が珍しい。 遅刻してはならんと思い、乗降場所を見計らって京浜東北線に乗ったが、難なく秋葉原に着く。
秋葉原から1駅目の浅草橋迄は、入社当時には都営地下鉄浅草線が無かった為に乗っていた総武線の黄色い電車が懐かしい。 結局は、大宮アパートを出て会社の机に座るまで1時間で着くことがわかった。

横浜在住時代には、大宮と聞けば田舎とばかり考えていたが、思いの他に便利也。
あれから、2012/03/31の退職迄の約8ヶ月は大宮暮らし。 正確には2012/03/15には、早引けして野々市に来た。

関連過去記事:
2年前の今日は
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
七夕なれど、雨天のため星は見えそうも無い。 早くも、台風8号が上陸しそうな気配也。