おひとりさまになった時、限りなく頼りになる晩年期サービスひとつには・・。 - 夢逢人かりそめ草紙」 を拝読し、これはgooということでメモ。
前記ブログの執筆者「夢逢人」氏は読売新聞で読んだとのことだが、以下に類似すると思われる。
東急セキュリティなど、シニアの緊急時をサポート・新サービス開始 | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト」
東急セキュリティ株式会社とNPO法人きずなの会は、身元保証・生活支援全般・葬儀まで、契約者をサポートするサービス 「シニアセキュリティ・ずっと安心パック」 の提供を2014年7月7日に開始。

おいらは過日セコム・マイドクターを契約したので、同サービスにより 「病院までの緊急搬送」 迄の工程には対応できるのだが、その後の 「死亡した場合の葬儀支援」 等は未対応である。 「シニアセキュリティ・ずっと安心パック」 は、未対応部分の拡充ができるサービスとして是非とも利用したいサービスである。
しかし、サービスエリアが東京都・神奈川県で東急線沿線の20市区(一部を除く)との事であり、NPOの助力があるからこそ可能なサービスであろう。
今後のエリア拡大並びに、セコムが同様のサービスを取り入れる事に期待したい。

関連過去記事
セコム工事
「助けて電話」が欲しい