無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

成程かわら版

診療報酬改定etc.:学

医者に行けばやたらと出される薬だが、本当に効果はあるのだろうか。単に、白い巨頭の儲け口では
今年は2年に1度の診療報酬改定があり、4月からは大病院受診時は患者の負担額が増えるなどした。診療報酬と共に、薬の値段も改定があった。(WikiPedia:療養費の不正請求 / 医療費 / 調剤報酬 / 薬価)

関連過去記事:病気するのも金次第 / 予防接種を奨めるが? / なるほど「逃病」ね~ / ビタミンB12:学 / 医者の信頼度 / 副作用ある糖尿病薬:学 /

過疎地に金持ち年寄りを

数年後には日本国自体の人口が大きく減少するとの予測がある。
一方で、都道府県や市長村単位で人口の減少を防ぐという施策を越して、過疎化を防止した上で更には人口を増加させるという選挙公約をしている地域もあるようだ。国の人口が減少するというのに、某エリアだけを増やせるのだろうか(?)と大いに疑問である。 国の予測によれば、人口が増えるのは東京だけとのことだ。

あんな人口密集地に住む事を望む人がいる事に思いが至らないが、日本人とは寄り集まりたい民族なのだろうか。
とは言うものの、人口密集地には商業施設も集い、引いては人間の生活に必要なex.病院なども多く新医療の導入も増えるという好循環になるらしい。すなわち、費用は高くとも、老人ホーム的な施設も数は多い。

地方都市においては、結婚早々の夫婦が転居する事は大いに嬉しがっても、夫婦だけの高齢者の転居は嬉しくないようだ。 将来的な人口を増やすには子孫を作れる若者が望ましいであろう事は判らなくもない。
しかし、一時的とは言うものの人口を増やす目的では、高齢者の転居を嫌うことはないだろう。
高齢者が増えることは本当に問題なのか~地域差の大きい高齢化 |  1からはじめる初心者にやさしい投資信託入門
要するに『金持ちの高齢者を優遇』すれば良いのである。それは『社会福祉の向上』に繋がる事である。
断らない住宅は『低所所得者や高齢者、障害者など住宅確保要配慮者』がターゲットのようだが、団塊世代に少なくない『保証人となる者がいない身寄りの無い者』の転居を優遇する方法を考えたい。
東京新聞:買い物弱者824万人 65歳以上10年で2割増
現在は大都会でなければ無いような医療設備や新医療にしても、遠隔地診療技術により地方都市でも受けられるハズだ。 あの世とやらに金は持っていけないのだから、楽しい姥捨て山が有れば喜んで転居する年寄りは多いゾ
関連過去記事:老後は独り暮らしが良い? / 年の差婚も良いか? / 海外で死ぬのも悪くない / 老人ホーム探し:学

最近では外国人を定住させることで人口を増やし過疎化を防いでいるような地方都市もある。
まあ、雑種民族の住むくになのだから、それも悪くは無いのかもしれない。
20180607
Windows 10のショップからDLLした壁紙

海外で死ぬのも悪くない

政府の地震調査委員会発表では30年以内の発生確率が70%から80%という事で、今すぐにでも発生するかも知れないと言われ、予測することすら行われなくなった南海トラフ巨大地震が起こった場合、インフラの復旧に20年は掛かるような『国難災害』が起きると2018/06/07土木学会の委員会から発表された。
なるほどと奇妙に納得しながら、なぜ土木学会が発表するのか不思議に思う。また、政府機関が発表の被害想定額の20倍にも上る事には驚く。発表されていないが、人災の数値も大幅に違うのだろう。
俺は政府発表よりは土木学会発表のほうが信憑性を感じるし、インフラ以外を含めれば更にだろう。
土木学会の発表や過去の災害から類推すれば、日本国土に甚大な被害があるということだろう。何故か骨に拘る日本人が樹木葬なんてしたところで、国土が沈没したならば埋葬にもならないということだ。
南海トラフ地震の被害想定:朝日新聞デジタル
南海トラフ地震対策 : 防災情報のページ - 内閣府

 また、身元保証人がいなければ、「介護施設に入居できない」とか「病院に入院できない」とのことだ。
この状況改善を厚労省からは指導をしているとのことだが....子供や親族のいない高齢者は介護も受けられず、病気にもなれない。身元保証・日常生活サポート・死後事務をパッケージとして定額で引き受ける、いわゆる「身元保証等高齢者サービス事業」が拡充しなければ、自死する道しか残されていない者が増えるだろう。
映画「ソイレント・グリーン」のように『公営安楽死施設』が必要になるのだろうか(未来人の食べる肉は?)


 日本の過疎化が止まることができない事は周知のことだ。これから子作りしても、20年待たねば。
介護してもらえない、病気になっても入院できない。大地震が起これば20年間は極貧国となり、やっと埋葬した遺骨はどこかに流出してしまう。etc. こんな状態ならば、日本を捨てて海外を終の棲家とするのは大いな選択肢である。
どうせ、日本国内の介護施設で介護してくれる人たちは、海外からの実習生が多いとのことだ。ならば、海外でメイドをお願いした方が専属で世話をしてもらえるかもしれない。完璧を望まなければ、大同小異のサービスだろう。

海外に住居を求める場合は保証人は必要なのだろうか。もし要らなければ、海外で死ぬのも方法かもしれない。
墓地にしても、敢えて日本に有る必要は無い。日本人であることの誇りは既に無い。
 米中会談は話がうまく進むのだろうか。それはそれとして、安倍政権は解体する時期であろう。
いずれにしても、俺が死ぬ頃までに世の中が変われるとは思えない。北朝鮮ミサイルの心配が消えた程度だ。

関連過去記事:老後は独り暮らしが良い? / 年の差婚も良いか?

2018金沢百万石まつり

06/01(金)-03(日)は、「金沢百万石まつり」だ。 (金沢百万石まつりホームページ)
WikiPedia:金沢百万石まつりより抜粋引用
加賀藩の祖、前田利家が、1583年6月14日、金沢城に入城したことにちなんだもので、入城の行列を再現した百万石行列をはじめ、薪能、茶会等のイベントが、6月上旬の第1土曜日を中心とした3日間に行われる。
06/02(土)に行われる祭りのメインイベントである「百万石行列」は、かつては史実にしたがって6月14日に行われていたとのことだが、現在では6月の第1土曜日に行われている。
百万石行列」の利家公役は1984年以降は男優を、お松の方役は2008年以降は女優を起用しているとのことだ。(歴代の利家公とお松の方)

金沢市と金沢商工会議所が金沢百万石まつり実行委員会を主催し、MRO北陸放送(6ch)と石川テレビ(8cn)の2局でテレビ中継を放送されている為か、NHK(1ch)の中継は行われていない。また、テレビ金沢(4ch)は2010年の放送を最後にテレビ中継を終了した。なお、HAB北陸朝日放送(5ch)では開局時から中継は行っていない。
「金沢百万石まつり」と称し前田利家とお松の方と共に「百万石行列」としてパレードするため、金沢藩と誤解される場面もある。しかし、「百万石」とは加賀藩が、加賀国・能登国・越中国のほとんど全てを治めることで100万石超の規模であったさまを指して呼ぶ。一方、金沢藩とは1869年(M2)の版籍奉還により加賀藩が改められた名称。更に、1871年(M4)の廃藩置県が行われ、金沢藩域は金沢県・大聖寺藩域は大聖寺県となった。その後、紆余曲折して現在の石川県の名称になる。石川県の県庁所在地、金沢市で現在の形式での祭りは戦後に始まり、当時は『商工まつり』と呼ばれていた。元々は江戸時代に行われていた百日祭が起源とされるとの事。
金沢城公園で「盆正月」始まる - 石川県のニュース | 北國新聞社 (WikiPedia:盆正月)

2015年【菊川怜】 金沢百万石まつり


2017年【4K・UHD】第66回 百万石まつり 百万石行列【石川】


いしかわ百万石物語~ひゃくまんさん小唄~  「石川県観光ブランド プロデューサー」松任谷由実氏が作曲

世界で最も美しい顔:学

世界で最も美しい顔 2017 (※時事ドットコムサイトにリンク)
アメリカの映画評論家のTC Candlerという男性が運営する個人の映画レビューサイト「TC Candler.com」発表の2017年版「世界で最も美しい顔」100人。 (tccandler - BEAUTIFUL FACES)

日本人では石原さとみ(画像)、小松菜奈(画像)、韓国で結成されたアイドルグループ「TWICE」のサナ(湊崎紗夏)(画像)、Niki(丹羽仁希、画像)の4人がランクイン。2016年度の桐谷美玲(画像)、島崎遥香(画像)は?
 まあ、「TC Candler.com」は映画情報サイトとして紹介されているものの、WikiPediaによれば個人運営との事だ。言ってみれば、個人的・自websiteの趣味で選んだ女性を紹介しているだけの事だろう。
WikiPedia:最も美しい顔より抜粋引用
日本では「世界で最も美しい顔100人」とも記載されている。運営者の母国であるアメリカやその他国では個人のブログと同程度の扱いであるが、日本ではしばしば新聞社などマスコミで取り上げられる。2018年現在Wikipediaのページがあるのも日本語版だけである。(WikiPedia:最も美しい顔>>日本人のランクイン)
また、男性版の「最もハンサムな顔(世界で最もハンサムな顔100人)」も毎年発表されている。
目の保養にはなるかもしれないが、俺的には左程の賛同は無い。やはり、アメリカ男性の好みという感じである。

ネタ切れのマスコミは、木村拓哉氏と工藤静香氏夫妻の次女Kōki,(こうき、画像)氏とやらを取り上げて美女だと騒いでいるが、騒ぐほどの者には見えない。まあ、「トンビはタカを生まない」だろうから、あの程度ということか。
安倍内閣の退陣を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • 景気の悪い世の中に
  • 景気の悪い世の中に
  • 景気の悪い世の中に
  • 景気の悪い世の中に
  • 大阪で震度6弱
  • 大阪で震度6弱
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

タグ絞り込み検索
禁煙開始から

今日は何の日?

2018年
2018年の日本
旧暦カレンダー
こよみのページ
世界時計
気象情報-livedoor石川県

 遊びに行こう


掲示板から
掲示板へ

名言黒板


QRcode QRcode(2)
Make it cman

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・


・・ IPアドレス検索 ・・
  • ライブドアブログ